
外の工事が本格化してきました。
大きな重機が入ってずっとボーリングしている。
小さいのかと思っていたら結構大きな建物ができるのかな。
信州なのに諏訪湖がそばにあるせいか最近湿気が結構あって予想外。
普段の諏訪はどうなんでしょうね。
梶川さんのメッセージ、グランチです。
梶川泰司 犬のしっぽブログ
「統計学」
現在の電力会社の電力ネットワークでは
電気エネルギーは蓄積できない。
にもかかわらず
東電のピーク供給量が
恣意的に操作されているのは
電力エネルギーが
すでに十分にあるからに他ならない。
<エネルギーと食料の欠乏>から生まれる
条件反射的な恐怖感で支配してきた
グランチの統計学はいつも腐敗している。
「エントロピー(でたらめさの尺度)」
生命維持のためのエネルギーよりも
人を騙すために費やされるエネルギーが
つねに優先的に保たれている。
これ以上の無秩序のエントロピーモデルは
太陽系には存在しない。
この無駄なエネルギーに関してはボームもよく語っています。
これを解決しないとダメだと言ってました。
人との関係において多くの人がエネルギーを浪費している。
日常でもネットでも同じこと。
「人を騙すために費やされるエネルギー」って
想像しただけで環境に及ぼす影響は計り知れない。
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
さてまた核に関する心配なニュースです。

米国西部、南部の山火事は3週間以上続いていますがニューメキシコ州の
山火事がロスアラモス国立研究所の1,6キロまでに近づいているようです。
核は安全な場所に保管してあるとのことですが心配です。
最初、ここまでくるとやっぱり太陽系内で何かが起きているに違いないと、
次にヒロシマ、ナガサキの敵討ちかと思ってしまった。
山火事で米ロスアラモス研究所閉鎖 核兵器開発の拠点(朝日)「米国の核兵器研究の中核を担う米ニューメキシコ州のロスアラモス国立研究所は27日、施設の近くで発生した大規模な山火事のため閉鎖した。敷地の南端まで一時、延焼したという。山火事は26日午後1時過ぎ、敷地の南端から約20キロ地点で発生し、同日、研究所の緊急対策本部が立ち上がった。27日には火の手の範囲が約180平方キロメートルに拡大し、必要人員以外は立ち入り禁止となった。人口約1万8千のロスアラモスの当局も同日、避難勧告を出し、街を脱出する車で大渋滞になっている。研究所は、施設内の放射性物質などの危険物質は保護されており、建物に火が及んでも問題はないとしている。」原爆開発の舞台ロスアラモス研究所を一時閉鎖 付近で山火事 放射性物質は保護と強調(サンケイ)ロスアラモス研究所の敷地延焼 山火事、一時閉鎖(福井)陽子加速器はわかるけれど、危険な資材とは何でしょう。
2000年にロスアラモス研究所から核機密が消えたんですね。
洪水のネブラスカ州では土嚢が崩れて、
フォートカルフーン原発の周辺に水が流れ込み建物が浸水。
設計上、最大約309メートルまで水位が上昇しても耐えられるそうで
ミズーリ川の現在の水位は約306メートル。
,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
もんじゅ装置燃料ラック軸に異常 原子力機構、目視確認(福井新聞)「日本原子力研究開発機構は27日、高速増殖炉「もんじゅ」(福井県敦賀市)で、原子炉容器内に落下し回収した炉内中継装置を目視で確認した。立ち会った経済産業省原子力安全・保安院の敦賀原子力保安検査官事務所によると、燃料交換の際に、燃料容器をぶら下げる部分の駆動軸に変形がみられた。落下の衝撃でできた可能性があるという。」“脱原発”意見書を撤回 敦賀市会・特別委(福井),,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,
「東京、江戸川清掃工場で発生した焼却灰から、1キログラムあたり8千ベクレルを超える放射性セシウムが検出された。」 (
サンケイ)
早川由紀夫ツイログ
軽井沢町がやるべきこと。1汚染された事実をみとめる、2地図をつくって汚染分布を的確に把握する、3それを公表する、4可能な限りの除染をする。
posted at 10:34:39
軽井沢の放射能は、3月15日に福島第一原発から東京を経由してやってきた放射性物質に由来する。その日の夜、地表にしずしずと降り積もった。それは3ヵ月半たったいまもなお放射線を出して、訪問した観光客の体を貫いている。
posted at 10:31:23
軽井沢は、いますぐなんらかの手を打たないと、この夏、大打撃をうけるだろうと予想する。抑え込んで押さえつけられるものではない。 http://ow.ly/5rAFp
posted at 10:12:48
いまの放射能情報は、とくに「利害関係」と「独立の複数情報」の観点から厳しく審査しないと使えない。
posted at 06:58:51
.@nnistar さんのプロット。埼玉・東京・神奈川のほぼ全域に十分な密度で点が打たれました(神経を使う煩雑な作業ごくろうさまです。ありがとうございます)。東葛地域に匹敵する汚染は他地域にないようにみえます。 http://ow.ly/5rrWMposted at 06:09:02
https://twitter.com/#!/ikeda_kayoko「外堀がまた1つ埋まりましたね。アボリジニの皆さんの30年以上のご活動に敬服。ユネスコ、北豪クンガラ地区を世界遺産「カカドゥ国立公園」に編入を決定。同地区のウラン採掘権をもつ仏・アレバ社のウラン採掘は不可能に。クンガラ鉱区では日本の核燃サイクル機構も開発に関与してきました」*これは朗報ですね。
奪い取った大地を一日も早くアボリジニに還すべき。
いまびっくりするコメントが入ってきました。
「あ~お~う~え~い」がお茶目。(微笑
ロスアラモス国立研究所についてのCNN News (http://www.cnn.com/2011/US/06/27/new.mexico.los.alamos/)のコメントにDrDan2000さんの興味深い書き込みがあります。
”The canyons themselves in and outside the Los Alamos nuclear weapons labs have been used to dump nuclear materials. There are tens of thousands of barrels of nuclear contaminated waste sitting above ground in Area G.”
Area G が無事であることを祈ります。
あ~お~う~え~い
| Area G | 2011/06/28 15:09 | URL |
核物質を峡谷に放棄!放射能が検出されてもフクシマのせいにしないでね。フクシマの事故に便乗してあちこちで放射能垂れ流したり、放出、放棄したりしないでね。トモダチ作戦 軍の論理に無防備な国よ(琉球新報)「東日本大震災に伴う米軍の災害支援「トモダチ作戦」は、放射能に汚染された戦場を想定した訓練だった。米紙ウォールストリート・ジャーナルが伝えている。この訓練は、福島第1原発事故をテロ集団が核汚染を引き起こす爆弾を爆発させたと見立てて実施。在沖米海兵隊の第31海兵遠征部隊(31MEU)が参加した。米軍は「放射性環境下では最も有名な作戦になるだろう」と評価する。しかし、航空機37機、300以上の車両、主要装備などが放射能汚染の影響を受け、航空機の除染に1カ月を要した。だが除染作業の場所を含め海兵隊から沖縄側への説明は一切ない。基地周辺環境への影響はないのか。県や関係自治体に連絡するのが筋だ。米軍の対応は無神経も甚だしい。・・・」*訓練だというのは当初から予測されていたので驚かないけれど
一か月もかかったって沖縄で除染したのでしょうか?
もしそうなら酷すぎる。
福島第一原発の仮設タンクから汚染水15トン漏れる水産庁のストロンチウムの検査が酷すぎる件について(勝川俊雄 公式サイト)*ストロンチウムの汚染がなさそうな魚ばかりを検査し、
しかもストロンチウムの汚染を隠すために
福島近辺の魚を避けているみたいです。
放射能に汚染された世界を描いたスタジオジブリのアニメ『On Your Mark』まとめ米国:バーモント原発、停止訴訟始まる 福島と同型、マーク1の今後左右(毎日)*「期限切れ」のマーク1稼働延長の是非を争う全米で初のケースで
判決次第で全米17原発、24基が稼働中のマーク1の将来を左右する可能性があるそうです。