
写真はモス店内の鉢植え
<松本龍復興担当相について> (辞任されたから元ですね。)
天邪鬼なので今回も世間とは真逆なことを書きますが
松本龍復興担当相のことを何も知らないという前提でお読みください。
昨夜原稿を書きかけで間に合いませんでしたが
松本龍復興担当相の辞任が決まったようですね。
批判覚悟で書きますが松本龍復興担当相という方は
問題のビデオ報道を見た限り本音タイプの人で
悪い人ではないような気がします。
何処がこれほど大騒ぎになるのか私にはわかりません。
松本さんは一言でいえば
現場の人ですね、
現場だから
きれいな言葉も回りくどい官僚的な言葉も使わず行動のみ、率直にモノを言う人。
ビデオからの印象です。
本音でモノを言うタイプはこの国では嫌われます。
松本さんは
311以降一日休んだだけでずっと仕事してきた人みたいだし
現地になかなか出向かない大臣が多いなか、
何度も現地を訪れ
一部の市町村長とは携帯で連絡しあう人なんですよね。
311以降、色んな自治体の態度をみていて私も疑問を持つことは多い。
自分の頭で考え自分の足で立つことを何度も書いてきた私としては
松本さんの「
知恵を出さないやつは助けない」は理解できます。
出迎えなかった知事に対して、なんで出迎えなかったのかと
ストレートにモノをいうことを普通、大臣や官僚はしません。
ぐっとこらえてその代り必ず、陰湿な仕返しがあると思います。
”松本復興相の「脅し」に屈しなかった地元テレビ”と
言う活字が目につくけれどこれは本当でしょうか。
脅しとは目に見えない場所で陰湿に行われることです。
私はあの発言を「脅し」とは思いません。
「
オフレコ」と「
書いたらその社は終わりだからな」と言いながら
顔は笑っていました。報道されることも予想していたでしょう。
オフレコを報道するのは悪いことではないけれど
何故今回のオフレコは大きく報道したのか?これは疑問です。
オフレコ以前に報道すべきことを報道しないマスコミが
”「脅し」に屈しなかった地元テレビ”とまるで天下を取ったような記事を書き
松本さんを批判するのはおかしい。
そして脅し以前にマスコミと政治、企業の癒着があるのに
そこにフタをして、よってたかっての袋叩き状態。
松本さんが本当に仕事できる人ならば
大切な働き手を失ったということになるでしょう。
目にチカラがあったので仕事できる人だと想像しました。
松本さんからは現場の人の持つイライラ感が
あのビデオから伝わってきました。
311以降、はっきりモノを言ういわゆる
日本人タイプではない人が叩かれる状態が続いています。
それが鮮明に見えるようになってきました。
人工地震と同じで外に敵を作ると悪いことは他者のせいにできますからね。
市民、政治家にかかわらず311のあの出来事が
日本に与えた影響の計り知れない打撃が
こういった形になって表れているのでしょう。
地震で大地が動き歪み大きなストレスがあるように
国全体も大きなストレスの中にあります。
だからこそ多数から騒ぎから離れて見ることを心にとめておきたい。
昨日の記事ですが転載しておきます。
皆さんの率直な意見も聞かせてください。
松本復興相:就任後、次々物議 周辺は「投げやり」指摘も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110704-00000089-mai-pol
東日本大震災の復興を担う松本龍復興担当相が4日、被災地の岩手、宮城両県知事に対する乱暴な発言で陳謝に追い込まれた。6月28日の就任会見で「民主党も自民党も公明党も嫌い」と発言し、1日に陳謝したばかり。防災担当相として震災の政府対応を担ってきた強い自負が、被災県の知事や国会に対する不満につながったとみられるが、発言は知事を通り越し、被災者自身に不快感を与えてしまった。松本氏は菅直人首相の「延命」にも批判的で、周辺は「本音は復興相をやりたくないのでは」と、松本氏が投げやりになり、不満の矛先を菅首相に向けている可能性を指摘する。
「3月11日からずっとこの間、5月5日に丸一日休んだことを除いて、ずっと東北の問題にかかわってきた」。松本氏は4日、記者団に対し、被災者への陳謝とともに、震災後の自らの役割も強調した。松本氏は被災地を何回も訪ね、一部の市町村長とは携帯電話で連絡を取り合う関係を築いた。一方、政府内には、仮設住宅の整備などを巡り「県は自助努力をせず、国に責任を押しつけている」(内閣官房幹部)との不満が募っていた。
3日の村井嘉浩宮城県知事に対する「県でコンセンサスを得ろよ。そうしないと我々、何もしないぞ」という発言の背景には、村井知事が主張する漁港の集約や民間参入に、地元漁協が反対している現状への不満がある。松本氏は4日も「知事との話は真剣勝負」と強調した。
10年9月の入閣後、目立った発言のなかった松本氏だが、菅首相が震災と原発事故で「一定のめど」をつけた後の退陣を表明した翌日の6月3日の記者会見で「一日も早く退陣した方がいい」と6月中の退陣を要求。復興相就任も2回固辞していた。最終的には受け入れたが、6月28日の就任会見にはサングラス姿で現れるなど、物議を醸した。
就任会見での「民主も自民も公明も嫌い」との発言は、政局的な駆け引きばかりが目立つ国会への批判として評価する声もあったが、松本氏の周辺は「矛先は菅首相」と指摘する。自民党の谷垣禎一総裁は「松本さんはやる気を失っているのではないか。もう菅さんの下でやっているのは嫌だ、という表現だと思う」との認識を示した。
大祓詞奏上しました。私の知る限り唯一、早川由紀夫さんのみが松本さんを批判していません。
早川さんは現場で仕事する人だし、人とは目線がかなり違うし、
はっきりとモノを言うタイプだし、相通じるものがあるのかも知れない。
早川由紀夫ツイログ
この国の空気はポピュリズムが支配しているということなんだろ。
posted at 12:07:36
「知恵を出さないところは助けない」を国民が否定したわけだ。知恵を出さなくても助けてもらえることにしたわけだ。そういった国が永続すると私は思わない。
posted at 12:06:32
こういうまぬけのためにオレは地図つくってるんじゃねえ。RT @kiyonari: せっかく良い仕事してんだからこんなバカを擁護しないで子供たちのために線量図作って欲しい。
posted at 10:14:42
ふつうのやりかたでこの災害が処理できるわけねーだろ。だれかがぶんまわさない限り無理だ。ガキ大将にちょっと期待してみたが、だめだった。
posted at 10:05:41
この国の政治を麻痺させているのは、被災者とマスメディアだ。
posted at 10:01:41
それで、かんは辞表を受理したのか。
posted at 09:58:54
日本は滅ぶ。
posted at 09:10:05
松本復興相:退任の意向を固める - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/2UM1Cz2
posted at 09:09:37
オフレコの約束を破った社には、次回からの取材拒否などの報復が課されるのがふつう。松本大臣の場合は、あとからオフレコと言った。カメラも回っていた。だから、本気でオフレコと言ったとは理解されない。あれはジョークである。
posted at 07:31:37
オフレコ。Off record。情報をもったひとが記者の取材に応じるとき、この部分は書かないでくれと断った上で話す内容。記者が記事を書くときに知っておくべき背景がえられる利点がある。不正ではない。正当な社会行為であると認められている。
posted at 07:28:24
テレビカメラが回り始めた瞬間から会談は始まっていたと思うべきです。@birdtaka
posted at 07:05:34
この場合1分37秒は重大問題です。テレビカメラをいれていたのですから。カメラを入れたのは宮城県でしょう。もし大臣の希望でカメラを入れたのなら、私は意見を買える用意があります。@birdtaka
posted at 07:03:58
オフレコ強要してないよ。ちゃんとカメラが回ってるところで言ってる。弾圧するとは言ってないよ。「オワリだ」と言っただけ。ちゃんとみてからものをいってきてね。@tokaiama
posted at 06:59:40
AERAが3月21日「放射能がくる」と表紙に書いたら、えらいいきおいでたたかれた。でもその日に東京に放射能がきた。現実を直視しない。あたりさわりのないそのばしのぎをいってやりすごす。そういうやりかたでこの国難がのりきれるわけない。ときには血を流すことも必要だ。
posted at 06:46:18
松本復興相は、被災地のことをほんとに親身になって考えた発言をしたと思う。(カメラの前でのいいっぷりはほめられたものではなかったが)
posted at 06:43:54
コンセンサス得ない、自分で考えて知恵出そうとしない、そういう自治体は滅びるぞと当たり前のことをいってる。そうか、当たり前のホントをいうとこの国ではたたかれるんだな。30年帰れないといった総理が、野党すべてからえらいいきおいで怒られたっけか。そして国民が野党を支持した。
posted at 06:41:48
なんだ、松本復興相の発言、内容はいたってまともじゃないか。耳障りはいいが内容がまったくない発言ばかりしかしないかんやえだのに比べたら断然いい。(毎日新聞) http://t.co/GxRaK3q
posted at 06:39:40
この雰囲気がほんとなら東北は復興できないだろうと思う。こういう記事を書いてたきつける新聞も新聞だ。「「早く辞任を」「侮辱」…復興相放言、あきれる被災地 http://t.co/PofbzbJ
posted at 05:42:37
2011年07月04日(月)
話し方がいくら感じ悪くても、立派な仕事をするならそれでよい。私はそういう人物を認める。口先ばかりで当たり障りのないことをいって人を丸めこむえだのみたいのが一番キライだ。そういうわけで、今朝はお手並み拝見と書いた。彼の人物像はほとんど知らない。このあとやったことで判断する。
posted at 16:40:33
日本人は、なんでこんなにも他人の欠点をあげつらうようになってしまったのか。いまは他人を攻撃している場合じゃないだろ。ひとり一人が、社会における自分の持ち分をしっかりこなすために額に汗して努力を傾けるべきときだろ。
posted at 16:37:16
接遇の仕方をしらない県知事と、話し方をしらない大臣。どっちがひどいかといったら、私は前者がよりひどいと思う。これを今朝から何度も言ってる。@fromcs
posted at 16:14:10
サングラスで記者会見してどこが悪い。彼の話し方はたしかに感じ悪いが、報道の取り上げようが前日からおかしかった。なにかわからないが、そこにはなにかの意図があるようにみえる。
posted at 16:08:41
「応接室にお招きし、定時に私が入った。社会通念上は正しい接遇だったと思う」テレビカメラまで入れさせて、主人が後から入ってその言い草はない。 http://t.co/qdX5Oof
posted at 16:06:09
@tucrow その評価は、松本大臣に対して的確でしょう。しかしいま注目は松本大臣の人格ではない。被災した宮城県をどうするかだ。松本大臣の器が小さいことをことさら大きく取り上げることにどんな意味があるか。負の意味しかない。黙って受け取って、ごめんなさいをいうべきところだ。
posted at 11:56:05
@tokabakichi お上に慈悲がなかったら、慈悲がないと居直ってもしかたないだろ。
posted at 10:58:57
そういうのを、いまどきの言葉で逆ギレという。RT @karaagesuki: 出迎えがなかった事で激昂すると言うお粗末ぶりがなあ。恫喝も不要
posted at 10:27:01
「松本復興大臣を応接室で待たせた宮城県知事」をトゥギャりました。 http://togetter.com/li/157453
posted at 06:52:57
テレビと新聞をひきつれた大臣を待たせた時間の分だけ、宮城県には大臣に頼むこのことより優先すべき課題があると主張したということだ。そんなてーどしか困ってないんだったらやってやらねーよ、といわれてオワリだ。
posted at 06:12:18
テレビの新聞をぞろぞろ連れて、大臣が県庁に来たわけだ。気づかないわけがない。応接室に招き入れたあと、報道の場所取りを済ませてテレビカメラを三脚にセットアップするだけの時間があったということだ。何をやっていても、主人がただちにでてきて接遇すべきだった場面だ。
posted at 06:10:44
大切なことだからもう一度書く。「松本大臣の感じ悪いけど、言ってることはマトモだと思う。大切なお客が来たなら、自分のところに招かないといけない。別室に待たせてあとから入ってくるようじゃ、お願いごとがうまくいくはずがない。」
posted at 06:00:34
ああ、3月は防災担当大臣だったのだが、(4月にいったん解任されて?)さいきん復興担当大臣に任命されたのか。裏事情はなんだったんだろな。いずれにしろ、中央と地方の対立を白日の下にさらす効果が期待できる人物だ。わたしは歓迎。時計の針がさっさと進むと期待する。
posted at 05:45:21
災害復興というのは、よそからそこにカネをもってくるということだ。それに尽きる。
posted at 05:32:34
デカイ態度でも何でもいいから、国が助けてくれるなら御の字じゃないか。いままで国は、(宮城県を)助けるなんてひとことも言ってないぞ。@blueskyblue67
posted at 05:28:45
それって、努力すれば結果を出さなくてもかまわない考え方だ。いまはそれだと死ぬ。RT @tanakaj1125: どっちにせよ、知事さんむちゃくちゃ忙しいだろうなあ、それでも手が回らないのだろうなあ
posted at 05:19:25
これだけ自分の意見を明確にいい、リーダーシップを発揮する意思をはっきり示した大臣を原発震災後、初めて見た。松本大臣ならなにかやってくれるかもしれない。さて、お手並み拝見だ。
posted at 04:57:40
早川さんがリンクしてあった新しいニュースです。
松本復興相:主な発言松本復興相:主な発言(毎日)
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20110705k0000m010090000c.html

松本龍復興担当相=仙台市青葉区の県庁で2011年7月3日、須藤唯哉撮影 松本龍復興担当相が3日に岩手、宮城両県庁を訪れた際の主な発言は次の通り。
<宮城県庁での村井嘉浩知事との会談>
うちのチームは多分戦後始まって以来、こんなに各県、各市町村と寄り添ったチームはないくらい、素晴らしいチームだから。
仮設(住宅)とかに付属する施設なんか考えて、古里から離れたらシャトルバス出すとか、あるいは孤立死をさせないためにみんなで昼飯食べましょうとか、ね。みんなで食べましょう仮設作ればいいじゃん。
何でも相談には乗る。だからしっかり政府に対して、甘えるところは甘えて、こっちも突き放すところは突き放すから、そのぐらいの覚悟でやってください。
(漁港を)3分の1~5分の1集約すると言っているけど、県で(漁業者の)コンセンサス得ろよ。そうしないと我々何もしないぞ。だからちゃんとやれ。そういうのは。
今、後から(村井氏が)入ってきたけど、お客さんが入ってくる時は、自分が入ってからお客さん呼べ。いいか。長幼の序がわかっている自衛隊ならそんなことやるぞ。分かった? しっかりやれよ。最後の言葉はオフレコです、いいですか、みなさん。書いたらその社は終わりですからね。
<岩手県庁での達増拓也知事との会談>
俺九州の人間だから、東北が何市がどこの県とか分からんのよ。
本当はね、仮設住宅はあなたたちの仕事だから、仮設よりも次の恒久住宅みたいなのを我々は構想する。だから、どういう知恵が出せるか、これからは知恵合戦だ。
知事は県産品ばっかり売っているから、青森とか北海道の業者呼んで、その人たちに、例えば、県内で雇ってやれよと言えばいい。そのくらいの気持ちでやっていかないと。
ちょっともどかしかったのは、緊急雇用創出基金とかいうのも提示をしたが、地方に伝わっていない。どんどん使いな。
俺なんかちゃんとアイデアもっているだろ。ずっとこの仕事やっているから、ずっと指示しているから。国は今、進んだことやっているから、まずそこに付いてこないと。
知恵出したところは助けますけど、知恵出さないやつは助けない、そのくらいの気持ちを持って。だから昨日、宮古市の山本(正徳市長)にも言ったけど、もうアレがほしいコレがほしいはダメだぞ、知恵出せよ、という話をした。あれ俺の弟みたいなものだから。甘えるなと言った。
これを読むと
リーダシップがあって、肝っ玉がでかくて、熱くて、すごく良い人じゃないですか!日本人が好む人情味あふれる人じゃないですか。こんな大臣、過去にいましたか? あ~、もう、なさけなくて、松本さんが可哀そうで、涙が出てきます。この国は本当に終わりだ。マスコミは相変わらず都合の良いところだけ取り上げ世論を誘導する。その誘導にすぐひっかかる民衆。松本さんを辞任させたがっていた存在がいるのかもしれない。こうなったら松本龍さんを応援しよう。311以降、強いリーダーシップの登場を求めるようになった人が多くなったけれど、結局は今まで通りの、なじみ深い、手あかのついたパターンでしか人や物事を判断できず、ことごとく新しいもの、未知のもの、本物を排除してゆく。民衆は閉じ込められたまま。閉じ込めたのは他の誰でもない、自分自身である。