2013年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年11月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

勉強中(富士山と不比等)


とんでもなく超ぶっ飛びなので記事にしようか迷ったけれど
メモ代わりに書いておきます。考えたのはだいぶ前。

「富士山」は、藤原不比等の「フジ」?

藤原のフジ、不比等のふひ=ふじ。
そうだとしたら彼にとっては壮大なロマンだったのでしょう。

律令国家、記紀、日本神話、伊勢神宮、富士山…と
日本を作ったのは不比等ですね。

「富士山」の名前の由来を調べてみたら
記録で最初に登場するのが奈良時代の常陸国風土記とあります。
漢字は「福慈」。

| 未分類 | 22:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東北、関東で大地震827 (汚染水 濃度の上昇止まらず)


放射能の記事を書くのが嫌になるサイクルが回ってきた。
緊急事態がなければ、今日アップして2、3日お休みしようかな。
放射能の記事って無駄に時間使うし、ホント嫌になる。


この子も逃げないので接写(AUTOで逆光)

,,,,,,,,,,,,,

「避難長期化で自殺増 県内、被災3県で最多」(福島民報


「トリチウム32万ベクレル 観測用井戸、上昇止まらず」(福島民友
東京電力福島第1原発の地上タンクから高濃度汚染水が漏れた問題で、東電は12日、汚染水約300トンが漏れたタンクの近くに掘った観測用井戸の地下水から、放射性トリチウム(三重水素)が1リットル当たり32万ベクレル検出されたと発表した。漏えいタンク周辺の地下水では過去最高値で、この井戸のトリチウム濃度の上昇傾向に歯止めがかからない状況だ。水は10日に採取した。6日採取分で1リットル当たり23万ベクレルを検出して以降、8日採取分は同26万ベクレル、9日採取分は同28万ベクレルと上昇し続けている。原因について、東電は依然として「不明」とし、周辺の井戸を含め監視を続け原因を特定したい意向。井戸は漏えいタンクから北に約20メートルの場所にある。また、同原発港湾口で11日に採取した海水から1リットル当たりセシウム134が2.7ベクレル、セシウム137が7.3ベクレルそれぞれ検出された。いずれも6月以降で最も高い値。


日本の放射能汚染を恐れるトップチーム(TN)
早ければ、鈴鹿で4年連続でのF1タイトル獲得を決めるかもしれないセバスチャン・ベッテル(レッドブル)だが、そのためには何事にも抜かりがないようだ。ドイツの『Bild(ビルト)』紙が報じたところによれば、2年前に福島で起きた原発事故による放射性物質が混入することを恐れるレッドブルは、魚や食材をオーストラリアから仕入れて鈴鹿に直送させる手配をしたという。・・・」


高ボッチは松本平にあります。

しなの・ぷっちょ

高ボッチ高原の道中、きのこ狩りの車がちらほら。この辺りは問題ないでしょう。建物の雨落ちでも変化しない。 pic.twitter.com/PgbwhGSLzL

山之内町湯田中温泉付近。志賀高原には無かったものが現れてくる。側溝のコケ面0.434μSv/h。 pic.twitter.com/8p85iH1Tz1


ただの黒猫

http://www.pref.nagano.lg.jp/ringyo/kurashi/shobo/genshiryoku/hoshasen/hoshase/h25kinoko.html … 長野県が発表しているH24,25年の野生きのこのデータから作成した震災以前のセシウム137の汚染状況 134/137から震災前のCs137を算出 pic.twitter.com/nJshAErzFf

http://www.pref.yamanashi.jp/ringyo/25kinokokekkaitiran.html … … 山梨県が発表しているH25年の野生きのこのデータから作成した震災以前のセシウム137の汚染状況 134/137から震災前のCs137を算出 pic.twitter.com/DmMnJdMq1b

やっぱり能登半島の苔もしっかりセシウム134が定量できるわけで・・・

日本海側の地域の香茸を検体で提供下さる方いませんかね? 鳥取、山形、秋田の検体はセシウムが100Bq/kg以上検出されました


半年ぶりに日本にもどられた奥村さん。

Akira Okumura (奥村 曉)

外は暑いし、スタバの中は寒いし。バカなんじゃないの、この原発大爆発させた国は。

なにが電気が不足するだよ。日本中のクーラーを弱めろと。


| 未分類 | 21:04 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「民衆の欲望」


少し前から「根の深い木」をみています。
ハングルの誕生秘話です。
誰でもが二日ほどで覚えることにできる文字を考え出した世宗。
それを世に出したくない勢力との壮絶な争い。

ギャオの「根の深い木」第19話より、世宗とチョン・ギジュンのやり取りを書き写しました。

世宗「士大夫は高麗後期 自分たちで壊した
蔭叙(ウムソ)制度を復活させるはずだ
そして腐敗していくだろう
だから士大夫の欲望を牽制する者が必要なのだ
国王は牽制される存在ゆえ その役割は果たせぬ
よって民に任せようと考えた
民と権力を分け合う新たな均衡であり 秩序であり調和だ
新たな世界を切り開くのは私の文字なのだ」

チョン・ギジュン「士大夫の欲望だと? 
では 民の欲望は?」

世宗「民の欲望だと? 
民の欲望と言ったか?」

チョン・ギジュン「そうだ 答えてみろ
巨大で恐ろしい群衆の欲望をどうする気だ?
権力者の前に立ちはだかる巨大な民だ
海と同じくらい巨大な民のことだよ
正確に言えば 巨大な民の欲望だ」

世宗「そうだな 私も出会った」

チョン・ギジュン「民の燃えたぎる巨大な欲望に出会えば 怖気づくさ
欲望をすべて満たすことは できないからだ
欲望がすべて満たされたら
世の中は地獄となるからだ

秦の始皇帝は巨大な民と出会い
厳しい法律で天下を治めようとした
だが無理だった

孔子と孟子が必要だったのも朱子が現れたのも
恐ろしくて巨大な民の欲望を治めるためだ

ローマ帝国がキリスト教を国教にし
三韓と高麗が仏教を取り入れたのも
欲望を治めるためだった

仏教や儒学もキリスト教もすべて
欲望を統制するために必要だったのだ


だがお前の文字はその統制を壊そうとしている
地獄の始まりだ」

世宗「地獄とは言い切れぬ
民が文字を覚え 儒教の倫理を知れば
人の道理を知り 性理学的理想にさらに近づける
それが地獄か?」

チョン・ギジュン「文字を覚えれば読み書きができる
民にとって楽しいことだろう
だが その快楽を知ると 知恵を持つことになる
知恵を持てば 使いたくなる
では 何に使う? 
欲望だ」

世宗「それは地獄ではない」

チョン・ギジュン「分からぬか(大声で)
民の欲望は政治に向かうことになる
国の政策に関与した上に
指導者を選出したくなるだろう」

世宗「民が自分たちの指導者を選ぶことが
お前の言う地獄か?」

チョン・ギジュン「イ・ド(大声で)
そんな無責任な制度作るつもりか
責任が必要なのだ
政治の本質が変わったことは一度もない
政治というのは責任だ
なのに 民が指導者を選ぶだと?
その指導者が失政したら 誰が責任を取るのだ
選んだ民を全員殺すのか?」

世宗「なぜお前は それほどまえに民を信じぬのだ?
どうして そうなった?」

チョン・ギジュン「俺が民だったからさ 
民には無理だ
歴史を発展させるのは
無知で気まぐれな群衆ではなく
数人の選ばれた者だ」

世宗「それが本心だとしたら
お前は かわいそうな奴だ」

チョン・ギジュン「かわいそう?
それは お前だよ
俺にはお前の本心が分かっている
教えてやろうか?

”民と権力を分け合いたい”
そう言ったよな
違う
本当を言うと お前は 
責任を分け合いたいのさ

民と分け合いたいのは
権力ではなく責任ではないのか?

読めぬ者は理由も分からずに
無念の死を遂げるだと?

もし民が文字を覚えたら
はっきりと理由を知った上で
恨みながら死んでいくことになるんだ

疫病が発生したら力の及ぶ限り
全員に薬を飲ませられるように
体系を作るのが為政者だ

文字を教えてやるから
自分で薬を飲めというのが
王の取る態度か?

民とは王が守るべきものなのだ

もう一つ本心を言い当ててやろうか?
お前は民が煩わしいのさ

違うか?
民が煩わしいから 文字を作るんだろ?

民を愛する”愛民君主”だと?
とんでもない お前は民を愛していない

男は愛する女を家まで送ってやるものだが
面倒なので”刀をやるうから自分の身は自分で守れ”
そういうことだ
それを愛と言えるのか?」

世宗「私は民を愛している」

チョン・ギジュン「いや煩わしいのさ
”文字を覚えたから自分で何とかしろ”
”不幸はすべてお前たちの責任だ”
それが本心だろう?」

世宗「お前に私の何が分かる」

,,,,,,,,,場面展開,,,,,,,,,,,,,,

世宗「話は終わっていない
まだお前に話したいことがあるのだ」

チョン・ギジュン「「残念だが 力の均衡は崩れた」

,,,,,,,,,,場面展開,,,,,,,,,,,,,,

チョン・ギジュン「お前の文字を知っている者は全員殺してやる
それから文字の解読本も探し出して燃やすつもりだ
お前の文字は疫病のごとく恐ろしい
どんな犠牲を払ってでも公布を阻止する」

場面展開 ・・・アジトに戻って・・・

チョン・ギジュン「イ・ドの言ったある言葉が引っかかる
仏教の理想は皆が仏陀になることで
性理学の理想は皆が君子になることだ
民が文字を覚えたら
もっと簡単に性理学の教えを習得できるのだろうか
簡単な文字で三網と五輪を学び 習得すれば
民も性理学を身につけられるのか」

部下「その可能性はあります。
三峰先生の密本には
為民 愛民 重民 保民 安民 そして牧民の教えがあります
民が文字を覚え 性理学の倫理を知るのは
”牧民”に当たるのでは?
何を心配しているかは分かりますが
文字を覚えても民は自分の生活で忙しいのです
覚えるのにも限界があり
覚えたところで何もできません」

世宗とチョン・ギジュは互いの言葉が頭から離れません。

チョン・ギジュンの語る「民衆の欲望」について考えさせられました。
そして何故かネットを想像しました。

世宗の考え出した誰でも覚えられるハングルに値するのがネットなのか、
それとも民衆の欲望を治めるためにネットが提供されたのか、

色々考えさせられるやりとりでした。

根の深い木 先行予告編youtube

ハングルと「根の深い木」(大阪日日新聞)
「・・・ 世界には多数の文字が存在するが、その起源はほとんど不明である。しかしハングルは、朝鮮王朝最高の名君と称(たた)えられる世宗(セジョン)大王が1446年に公布した史実が明白である。朝鮮では日本における万葉仮名と同様にそれまで漢字が利用されていたが、言語を外国の文字で表現するのは困難であるし、学ぶのが難しすぎる。そのため世宗は学者を集め、朝鮮語を正確に表現するだけでなく、庶民も容易に学べる文字の創造をはかった。そして朝鮮語を発音する際の口、舌、喉等の構造まで研究した結果、わずか数日で習得できるハングル(当時は“訓民正音(くんみんせいおん)”と命名)が創製されたのである。と、この程度の知識は広く知られているのだが、実はハングル創製の陰には恐るべき権力闘争が秘められていた、というストーリーが展開されるのが韓流史劇の名作と激賞される「根の深い木」である。韓国で2011年に放映されたこのテレビドラマ(全24話)は国内外の数々の賞を獲得し、日本でも好評を博している。世宗は学者たちに極秘で文字の創造を命じるが、次々と関係者が殺害されていく。事件の捜査を進めると、王権を牽(けん)制する秘密組織の陰謀が発覚し、権力闘争の巨大な渦に多様な人物の運命が巻き込まれていく。何ゆえ文字の創造を阻もうとする勢力が現れたのか。それはまさに訓民正音があまりにも優れた文字であるからに他ならない。すなわち、漢字文化を独占することによって支配層に君臨した勢力にとって、庶民でも学べる文字の出現は脅威となったからなのである。もちろんドラマはフィクションなのでどこまでが真実なのか分からないが、訓民正音が長く普及を妨げられ、公文書での使用が定められるまでに400年もの歳月を要した事実に、ハングルの波瀾(はらん)万丈の宿命をうかがい知ることができるだろう。・・・」

「民衆の欲望」とは何でしょうか。


| 未分類 | 19:41 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

面と向かって言えるか。


mayu 222


昔から海外の人の付き合いもそれなりにあってわかること。
(黒人一人を除きすべて白人ですが)
それは日本人は陰口が好きな民族だということ。
(海外の友人にもよく言われました。)

それが発揮されているのがネットの世界。
実際、匿名がこれほど多いのは日本が一番です。
匿名が実名になれば言葉使いはガラッと変わるでしょう。
罵詈雑言は影をひそめるでしょう。
ネットもガラッと変わるでしょう。

当人を目の前にしたらどうでしょう。
まず100%言えないでしょう。
想像していたイメージとガラッと違えば尚更です。

心で思っていることをそのまま口に出せない民族性だから
ネットが感情のはけ口になっている。
そして他者を攻撃する人は人生が上手く行ってないのでしょう。
そう考えるとちょっと可哀想な気もするけれど。

私は子どものころから陰口が大嫌いです。

面と向かって言えないことを陰で言わない。これだけで世界は一変する。

,,,,,,,,,,,,,,,,,

ネットが規制されたらそれは場を荒らし回った匿名者たちの責任です。
本来誰でもが自由に使えるはずの場を荒らし
当局の介入の口実を与えたのは彼ら自身。
そう考えると彼らは当局の意志に従って行動していたことになる。

何度も書きますが、支配者は世界を混乱させるのが狙いだからです。

これに関しては別ページでも書きます。

追伸
「面と向かって言えるか」と打ち込んだら
最初の変換で「滅と無化って言えるか」になりました。
一体何語やねん。
しかしこの変換、面白くてタイトルに使おうかと思った。
私ってやっぱり宇宙人ですね。

| 未分類 | 13:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |