2014年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年05月

| PAGE-SELECT |




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

東北、関東で大地震962





/////////////////

東電、燃料交換機の撤去開始 3号機プール、最大がれき(東京)

設置不認可の可能性 第一原発凍土壁(福島民報)

廃炉加速へ国際条約 政府、年内にも 企業の訴訟リスク回避(福島民報)

福島市が放射線量を公表 目標を達成した地域はまだ2割(fct)

川俣町商工会 補助金2千万円が使途不明

養殖コンブ大量枯れ死 八戸沿岸 雪解け水大量流入で水質変化?デーリー東北新聞社
放射能もあるでしょうね。

東京江戸川放射線 ‏

静岡県シイタケ33ベクレル、茨城県ギンブナ52ベクレル、コモンカスベ23ベクレル、新潟県ツキノワグマ肉42ベクレル、宮城県イワナ36ベクレル、コゴミ32ベクレル、シイタケ26ベクレル、タケノコ13ベクレル、スズキ12ベクレル(4/23 厚生労働省) http://radiati

福島県イワナ210ベクレル、ヤマメ200ベクレル、シロメバル120ベクレル、ババガレイ88ベクレル、コモンカスベ85ベクレル、ウスメバル78ベクレル(4/23 厚生労働省) http://radiation7.blog.fc2.com/blog-entry-3512.html


| 未分類 | 22:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

読みは当たるかな? その9


こうやってずるずると再稼働は引き伸ばしになっていくと予想してます。

高浜原発:年内の再稼働困難に 震源深さ見直し(毎日)

大飯原発の震源想定厳しく見直し(NHK)

川内原発 火山影響厳しく想定を(NHK)

読みは当たるかな?

| 未分類 | 21:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『考察:韓国大型旅客船「セウォル」は潜水艦を回避しようとして急旋回した。』その2


昨夜アップしたこの動画が削除されています。
私が紹介したからですね。ますます怪しいな。
韓国客船沈没、急激な針路変更が関係か(youtube)

////////////////

考察:韓国大型旅客船「セウォル」は潜水艦を回避しようとして急旋回した。
へいただいたコメントを紹介していきます。

コメントが入れば随時アップしますので皆さんのご意見をください。
私のコメントもアップしていきます。

乗船名簿にない外人の遺体を回収したというニュースがありますが、それは大破した潜水艦の乗員ですか?

| ササダ | 2014/04/23 23:02 |

潜水艦に直撃したならこの程度の傷ではすまない気がしますねえ...衝角でもなきゃ普通はへこむぐらいはするはずですが。大きい音は傾いた船内で貨物が壁に当たった音なのだと思います。でも韓国の潜水艦なら軟弱すぎてそうならないことも考えてもいいかもしれないですねww

| すきぞじぇねれーた | 2014/04/24 03:11 |

錆が付いているという事は古いキズ。今回の件とは関係無いのでは?

| . | 2014/04/24 11:44 |

★ササダさん

乗船名簿にない遺体を回収したとのニュースはちらっとみましたが、外人だったのですか。服装を知りたいですね。私はブログにも書いたように、こすったと考えていますので潜水艦が大破するほどの衝撃なら韓国船にも大きな傷があるはずですが、こすったような跡なので潜水艦は大破してないと考えます。

★すきぞじぇねれーたさん

直撃なんて書いていません。こすったと書いています。直撃ならこんなことではすみません。街角で人と体がすれることがあるじゃないですか、あんな感じです。人によっては体が少し回転しますよね。

車事故の時も大した傷は無くても大きな音がしますよね。乗客の証言ではドーンという音の後に傾いたと言ってます。音がしてから傾くまでにどのくらいの時間があったのか正確なところを知りたいです。

★・さん

>錆が付いているという事は古いキズ。

専門家の意見が欲しいところですね。ドーンという音はどのように考えていらっしゃいますか。

| まゆみ | 2014/04/24 12:26 |

まゆみさんこんにちは。
キズにも目が行ったのですが、フジツボもついていないし塗装の変色もほとんどしていない、ずいぶんきれいな船底だったのですね。メンテ直後だったのでしょうか(?

| なつはな | 2014/04/24 13:27 |

さすが、なつはなさん!私もきれいな船底だとは思っていましたが、そこまでは考えていなかったです。

| まゆみ | 2014/04/24 13:42 |

反対側の写真です。ほんときれいですね。
http://blog-imgs-67.fc2.com/c/o/c/cocorofeel/532956-49745248-c5bb-11e3-9396-36246133c91b.jpg
韓国の旅客船沈没事故

| まゆみ | 2014/04/24 13:54 |

ドーンという音は急旋回による荷崩れの音かも…。あれだけ傾けば車なんか大きな物もみんな片方に寄っちゃったんじゃないかな。かなりの音が聞こえてもおかしくないと思う。

| . | 2014/04/24 18:15 |

モト

動画が削除されたんですね。

これはまゆみさんへの質問ではなく。音はもう、私たちでも聞けるモトはないのでしょうかか。

わたしは聴覚障害があるから、判断できません。聞けるものが今でもあるならみんなで聞いて判断したらいいのにって思いました。

関係ないですが、電車に乗っているときに衝撃を感じました。人がぶつかった衝撃でした。疑うんじゃなく音源を聞けば専門家でなくても感じる人はいると思います。ずれてますが、読んでいて腹がたったので。 

| えり | 2014/04/24 19:43 |

・さん

積み荷の音を否定できるものを持っていないのでこれは保留にします。また考えますね。ただ積み荷が動いても簡単に沈没しないように設計はされていますよね。

これはかなり傾いて今にもひっくり返りそうなのに持ちこたえてます。船ってなかなか横転しないモノなんですね。
嵐の中の豪華客船
https://www.youtube.com/watch?v=qmKzXemeooc

しかし何故、急旋回したのでしょう。針路を変更する角度ではないですね。

| まゆみ | 2014/04/24 19:43 |

えりさん、削除された動画はニュース内容なのでドーンの音は入っていません。私もその音を聞いてみたいです。音の専門家に聞いてもらえば一発でわかるでしょうね。削除された動画の最後のほうに機関士の話がありましたが、そこでもドーンという音を聞いたとありました。船が傾いているときに船内の様子を映した動画はみました。これです。

http://www.youtube.com/watch?v=hInk4T4UpRE

| まゆみ | 2014/04/24 19:58 |

資料です。

http://japanese.joins.com/article/337/184337.html" target="_blank" title="http://japanese.joins.com/article/337/184337.html">http://japanese.joins.com/article/337/184337.html
>急旋回が沈没理由に挙げられているのに対して韓国海洋大学のユン・チョンフィ教授(海洋警察学)は「船舶は、急旋回して貨物がある程度傾いても中心をとるよう設計されている」として「急旋回が決定的要因ではないだろう」と話した。

| まゆみ | 2014/04/24 20:07 |

朴政権転覆のための事故じゃないかとも考えているので、これを貼っておきます。

朴大統領支持率 大幅に下落=旅客船沈没事故の影響か(聯合ニュース)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140424-00000022-yonh-kr

これを読んでしばらく考え込みました。
<韓国船沈没>多くの遺体、指が切断された状態=垂直に傾く船内で壁などよじ登る?―台湾メディア(Record China)
http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-20140424014/1.htm

| まゆみ | 2014/04/24 20:24 |

大規模な情報統制は米軍関与の証

>錆が付いているという事は古いキズ。今回の件とは関係無いのでは?

アンカーチェーンの疵(垂直方向)は錆びてるけど、水平方向の擦過痕は新しいから何かを回避しきれずに擦ったというのはアリです。何か次から次に攪乱情報が出てきますが、これだけの大規模な情報統制やれるってのは、米軍が関与してるのでしょう。

| 奇兵隊 | 2014/04/24 20:37 |

資料ありがとうございます。

指は骨折だと思っていました。

新聞だけでしたので映像ははじめてみました。こうなってもなお撮ろうとして撮っていたんだなと思います。昔と違ってすぐに現場の映像が届くようになったので様子がつかみやすくなりました。今回の事故でも船内がうかがえるものがあったんですね。

韓国の首相の支持が急速に下がっていますね。韓国大統領に北朝鮮が公開質問を出したり、オバマ大統領がいま来日しているし。

国境なき記者団の報道自由ランキングだと
韓国は2014年で180位中57位。昨年は50位。
日本は53位。昨年は50位。
アメリカは46位。昨年は32位。

これだけで判断するものではないですが。圧力が強まり、わたしたちもわたしたちでリテラシー力が落ちているのかなと思いました。 

| えり | 2014/04/24 20:56 |

奇兵隊さん、いまのところ潜水艦しか思いつきませんが、潜水艦なら米軍と考えてます。

これは16日のニュースなんですが以下の部分が気になります。速い段階の情報の方がまだ真実味があります。

「ドーン」何が衝突? 暗礁ない海域…不明な点多く
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140416/kor14041621350013-n1.htm
>韓国メディアが韓国海洋警察などの情報として当初伝えたところではセウォル号は午前8時58分ごろ、遭難信号を発信したとされる。海洋警察が遭難信号を受信する約1時間前、地元の漁民が沈没海域に止まっていたセウォル号を目撃している。漁民は午前8時30分ごろ現場海域を離れており、証言が事実ならセウォル号は何らかの異常が発生して、停船。その後、浸水が始まり、遭難信号から約2時間20分で転覆、沈没したことになる。

| まゆみ | 2014/04/24 21:08 |

早い時期の報道は統制されてないことが多いので貴重

>「ドーン」何が衝突? 暗礁ない海域…不明な点多く
>http://sankei.jp.msn.com/world/news/140416/kor14041621350013-n1.htm

記事保存しました。
2008年の北京オリンピックのときにグルジアのサーカシビリ政権が南オセチアに無差別攻撃を仕掛けたのですが、第一報はまともに報じましたが、次からはロシアがグルジアに侵攻したことになってましたから、早い時期の報道は貴重です。

| 奇兵隊 | 2014/04/24 21:41 |

わかりやすい反応。実は真実を伝えるためにワザとしているのかな。

http://bit.ly/1iiVk3y
韓国中央日報の21日の記事です。
「親北的」な新聞や、詐欺師のデマによる根拠の無い虚偽事実だとしています。どこかの国の「反日」と同じ構造ですね。却って藪蛇なんだけどね。韓国国民も馬鹿ばかりじゃないと思いますし。30m以下の水深でも潜航できる潜水艦は存在するのでますます怪しいです。

| ゆーり | 2014/04/25 08:23 |

初めてコメントさせて頂きます。

船のことでちょっと見聞きしたことがありまして、今回の船舶は もともとは日本製の船だったものを韓国が購入された様なのですが、内部を改装した際に、取ってはいけない構造体(壁なのかな?)を取っ払ってしまったという話を聞きました。こちらの皆さんでは、何か見聞きされてないでしょうか?
※ 塗装が新しいのはおそらく購入後、間もないからではないでしょうか?

もしその構造体が貨物室関係の部位だった場合、本来は耐えられる急旋回でも、遠心力で移動した貨物の荷重移動によって異常な負荷となり、今回の惨事になったのでは?と思ったのです。

こういった構造物は、どうしても構造的な問題から解放的な空間を確保しにくいものです。意匠(デザイン)としてもそうですが、より多くの貨物を輸送するには、無理な改造が必要になります。 結果として、効率性と安全性のバランスが保てなったのかもしれません。

潜水艦との衝突案については、あの近海では北朝鮮がらみならありそうだと思いますが、衝突にしては傷や凹みが軽度すぎると思います。それと、錆びの発生についてもタイムラグがあるので今回の件以外の擦れだと思われます。

衝突を回避という点に関しては、興味はあります。例えば、小型船舶との衝突回避であれば起きうるのかな?と。

でも、情報がないので明言はできません。

兎にも角にも、乗船されて亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

| たける | 2014/04/25 12:08 |

>30m以下の水深でも潜航できる潜水艦は存在するのでますます怪しいです。

はい、そうですね。

民間ダイバーがボランティアでやってきているのに現地の対応がまずく上手く行ってないとの報道をちらっと読んだけどよく覚えていなかったので検索してみましたが、私が読んだものは見つかりませんでした。代わりにみつけたものを資料として載せておきます。朝鮮日報です。

2014/04/21 旅客船沈没:大活躍の民間ダイバー、警察・軍との違いは?
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/21/2014042101069.html

2014/04/24 旅客船沈没:指揮体系不在で海警と民間ダイバー間に確執
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/24/2014042400780.html

| まゆみ | 2014/04/25 12:43 |

たけるさんのコメントも追記アップしました。

改造したのは知っていますが内容までは知りません、ごめんなさい。購入した月日も知りません。塗装がきれいなのもそうですが、船底にはなつはなさんが書かれていたようにフジツボなど何もなくとてもきれいでした。あまりにきれいで最初は船底とわからなかったくらいです。

> もしその構造体が貨物室関係の部位だった場合、本来は耐えられる急旋回でも、遠心力で移動した貨物の荷重移動によって異常な負荷となり、今回の惨事になったのでは?と思ったのです。

それについては否定できるものを私は持っていません。

> 衝突を回避という点に関しては、興味はあります。
> 例えば、小型船舶との衝突回避であれば起きうるのかな?と。

何かを回避しようとしたのは間違いないように思います。

| まゆみ | 2014/04/25 12:49 |

まゆみさん、早速のコメント返信ありがとうございます。知りたい情報は、なかなか表に出てこないものですよね。

私自身、以前、軍関連の船舶の船底防貝作業に立会いをしたことがあるのですが、その際にメーカーの方に話を聞いた内容では、一般の船舶で使われている材料は、主に「加水分解型塗料」だそうです。

これは、塗膜自体が海水に触れている間だけ徐々に溶けていくタイプの塗料で、フジツボや藻などが表面に付着しても、溶ける塗膜と共に落ちていく仕組みです。

ただし、ある程度の航行速度による負荷が必要になるとのことで、停泊している場合には効果があまり得られないそうです。なので、貨物船舶や観光船など、移動している時間が長い船舶においては効力が発揮できます。

今回の船舶は観光船なので、おそらくはこの「加水分解型塗料」を使われていると思われます。ただ、それにしても塗膜の状態がキレイすぎるので、船自体が導入されて間もないのではないか?と書き込みしました。

もし考察の参考になれば幸いです。

| たける | 2014/04/25 14:32 |

非公開コメントで、船舶の仕事をしている人に聞いたところ、船底がブルーなのはフジツボなどがつかないようにする溶剤の塗装で、サビについては、海中で傷がつくと(海水なので)陸上とは比べ物にならない速さで錆びてしまうと、あっという間にサビてしまうという内容が入ってます。

| まゆみ | 2014/04/25 16:20 |

過積載や「船体改造」は利益至上主義のせい? 
セウォル号事故に潜む韓国経済「負の構造」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140423-00000007-jct-bus_all

| . | 2014/04/25 16:30 |

たけるさん、教えていただいてありがとうございます。コメントを追記アップしました。

早速ざっとですが検索してみました。

加水分解型、水和分解型、シリコン系防汚塗料とあるようです。自己消耗型というのもありました。

加水分解型は酸化亜鉛タイプと亜酸化銅タイプがあるようです。

溶け出すのでは環境破壊になりますね。確かだいぶ前に問題になったことがありますね。

中国塗料という会社では従来の加水分解型防汚塗料よりも水流摩擦抵抗を低減出来る塗料を開発したとあります。

そして「、防汚剤が溶出するタイプの防汚塗料では、海域や運航条件に合った溶出速度の製品を選択することが防汚性能維持の重要な条件になるとありますね。更に船速に一番影響のあるのはふじつぼとも。

日本ペイントマリンの省燃費型防汚塗料「LF-Sea250HyB」32ヶ月目の成績
http://www.kakuyo-shoji.co.jp/jp/product/paint/paintnews/
>写真:中国塗料 シーグランプリ2000 30ヶ月仕様 就航32ヶ月(進水後39ヶ月)

これが加水分解型船底防汚塗料のようです。

このサイトをみてもやはり韓国客船の船底はかなりきれいですね。

| まゆみ | 2014/04/25 16:46 |

ツイート上でみつけたものです。

あえてセウォル号の船長を弁護する(雑記)
http://andenkoko.blogspot.jp/2014/04/blog-post_25.html?spref=tw

| まゆみ | 2014/04/25 22:11 |

これでタイトルつけて更新しますがコメントが入れば追記します。

これが日本の旅客船の事故だったらどんな反応になったんでしょうね。
私が思うに、いつものようにきっと外側に敵を作るでしょう。
船首の傷跡もきっと大騒ぎするはず。
目に見えるようです。

| 未分類 | 11:54 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |