PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

ニュース(1965年沖縄 「少女轢殺」 報道写真家嬉野京子の証言)


20150509_0828_oO4oPd32_l.jpg

台風6号:フィリピン東海上を勢力強め西北西へ(沖縄タイムス)

来なくていいよ。
海沿いを通過して余波で辺野古の工事だけ壊してくれるといいかな。

99年にはじめて越してきたときは巨大な台風だった。。
今度はどうだろう。

//////////////

1965年沖縄 「少女轢殺」 報道写真家嬉野京子の証言

ご存知ない方は是非読んでください。
衝撃的な内容です。

これこそ命がけの取材です
とんでもない恐怖だったと塑像します。

sunson1

“これを目の前にして何もしないわけにはいきません。「撮らせてほしい」と懇願しました。「生きて帰れないよ」と言われましたが、引きさがれませんでした...一人の男性が肩を貸してくれ、たった一度押したシャッターがこの写真です” http://www.olivenews.net/olive_weekly/stand.php?s=325


平 和(たいら なごむ)

【b】『沖縄100万の叫び』の「少女礫殺」の脇に掲載されている、もう1枚の写真、言わば「少女轢殺・2」をご紹介します。キャプションは;無権利な沖縄の人たちにとっては、自分のシャツをぬいで死体にかけてやることが精いっぱいの抗議だった。

CEcTvHjUgAATX7v.jpg



/////////////////

Osamu Tomori

"米兵の犯罪について沖縄防衛局に抗議しても、何も米軍に伝わらない。防衛局に当事者能力はない" 翁長知事。ストレート。



/////////////////

宮崎駿さん「沖縄の覚悟、支援するしかない」(沖縄タイムス)
『・・・宮崎氏は「沖縄の人たちがそういう覚悟をするなら、支援するしかないと思いました」と共同代表に就任する思いを述べた。・・・』

「沖縄の覚悟」支援 宮崎駿氏が共同代表 辺野古基金 鳥越俊太郎氏も(琉球新報)

翁長知事「建設中止決断を」 防衛相と会談(沖縄タイムス)

5.17県民大会、鳥越俊太郎氏が出席 オリバー・ストーン監督もメッセージ(沖縄タイムス)

沖縄県が「辺野古特別室」を新設(沖縄タイムス)


img554ce18ed2102.jpg
海保、陸上で強制排除 弁護士「違法な暴行」 海保は否定(琉球新報)
>車に立ちはだかった市民の体を押さえ込む海上保安官ら

遊んでるのかと思ったら違うんですね。
コンビニのユニホームかのように
サングラスつけてるけれど全く似合っていないし
サングラスで怖そうに見せているんだろうけれど全然怖くない。
体も鍛えていなければ顔にも迫力がない。
体を鍛えていれば一人で十分。
もちろん正規の海保でもなく弱っちい臨時雇われ人でしょう。
それともニュース用のお芝居なの?

////////////////

リウボウ3社増収増益
15年2月期 売上高8.8%増、861億
店舗改装効果や海外客

浦添に猫付き賃貸住宅

航空5社、4.9%増 
GW、沖縄路線実績


///////////////

かまどがま

宮古島に600名あまりの陸自の配備が発表になり、地対空、地対艦ミサイル配備が防衛省により検討されています。宮古島市の市長に陸自配備に反対するよう、要請文を提出しました。



選挙結果で考えても警察官の半分以上は基地反対でしょう。心の中では応援している警察官がきっといます。しかし県警本部長はキャリア組だから県民とは関係がない。

URASOE PEACE ACTION

過剰に警備しなければならないほど後ろめたいことがあるんでしょうか? ( #UAP 防衛大臣来沖抗議@県庁前http://moi.st/9f53963" target="_blank" title=" http://moi.st/9f53963"> http://moi.st/9f53963 )

中谷大臣が県庁に入ったようで、県庁を取り巻いて県民の抗議が続いてます。11時から翁長知事との会談スタート!

公道でスクラム組んでる県警のみなさん…

沖縄県庁前、過剰警備、県民の弾圧が続いています

県民はただ青信号で横断してるだけですが、警官がめっちゃはみ出してますねぇ…(´Д` )

奥平一夫県議(県民ネット)、2年前の浦添市長選で松本陣営にいらっしゃった方です。浦添市民団体ですと声をかけたところ、「市長については本当に申し訳ありません」との言葉をいただきました…!これからしっかり抗議をしていくとこことです!

抗議の場でいつも県民の味方でいてくれる議員の方々たくさんお見かけします。共産党、社民党、社大党、県民ネット… ( #UAP 防衛大臣会談中@県庁 http://moi.st/9f551a2 )

社大党の浦添市議の姿も…!

共産党の浦添市議2人も!

沖縄県庁前での防衛大臣来沖抗議ツイキャスの録画を公開しました!(タグが #UAP になってますが #UPA の間違いです…orz)
http://twitcasting.tv/urasoepeace/movie/167065955 " target="_blank" title=" http://twitcasting.tv/urasoepeace/movie/167065955 "> http://twitcasting.tv/urasoepeace/movie/167065955
http://twitcasting.tv/urasoepeace/movie/167067279 "> http://twitcasting.tv/urasoepeace/movie/167067279
http://twitcasting.tv/urasoepeace/movie/167072162



えりさんのメール2通まとめてアップします。
東京新聞はホント良いですね。
ありがとう、えりさん。

-----Original Message-----
Sent: Saturday, May 09, 2015 3:09 PM


まゆみさん こんにちは。

トップに辺野古のことが記事になっていましたので写真送ります。東京新聞のホームページに記事があるか見たのですが、ないみたいです。



写真は上が故・岸本建男元名護市長の妻、能子(たかこ)さん。下は地方議会に辺野古をめぐる請願を出すよう働きかけた長野県高森町議の中川賢俊(まさとし)さんです。

またニ面と編集日誌に辺野古基金に集まった寄付金が一億四千万円余に上がっているとありました。

まゆみさんの書かれていることから知ったり考えたりすることが多いです。

先日のご友人のお店入り口の写真素敵だなと思いました。また絵とか写真楽しみにしています。時々アップされる、かっこいい写真もかっこいいなーと見入っています。

台風、mimicで見たら全球でいま3つですね。

-----Original Message-----
Sent: Saturday, May 09, 2015 3:25 PM


まゆみさん

帰宅したら夕刊が来ていて、トップに今日の会談のことがありましたのでこちらも送ります。

IMG_0799.jpg

会談の時間が午前だから新聞の夕刊にのせられたんですね。安倍首相の時は午後1時からだったと思うので。

今日のNHKスペシャルが沖縄返還の全貌に迫るとあるので見てみようと思っています。

正確には
『スクープドキュメント
総理秘書官の極秘記録
沖縄返還の全貌に迫る
アメリカ密使との攻防
秘密の交渉録』です。



//////////////

NHKの記事よりわかりやすいです。

5月8日琉球新報朝刊5面より

15日から日本食品規制
台湾 原発事故で強化表明


【台北共同】台湾行政院(内閣)は7日、東京電力福島第1原発事故を理由に15日から実施するとしている日本産食品の輸入規制強化策について「予定通り実施する」と表明した。強化策について食品、経済、原子力などの担当幹部らが日本メディアなどと懇談した。

日本側は、強化策は「科学的根拠がない」として撤回を求めているが、幹部らは応じない姿勢をあらためて示した。台湾で3月に発覚した日本食品の「産地偽装」問題や、放射線汚染への市民の懸念拡大などを挙げ、強化策の必要性を強調した。

強化策は、従来の福島、茨城、栃木、群馬、千葉の5県の食品輸入禁止に加え、あらゆる食品を対象に、残る42都道府県ごとの産地証明添付などを義務付ける。

日本食品の主要輸出先である台湾での規制強化はコストや作業の大幅増が予想されるが、実施に向けた具体的協議に日本側は応じてないといい、混乱が予想される。


台湾で2年ぶりに口蹄疫が発生(西日本)

////////////

集団強姦致傷:男3人逮捕 女性3人被害 福岡県警(毎日)
福岡県ってホント事件が多いですね。

衝撃的なオスプレイの着陸(youtube
>オスプレイの風圧に木の枝も折れて下敷きになる人も・・・・

http://www.asahi.com/articles/ASH584F9BH58UTFK004.html?iref=comtop_6_06 " target="_blank" title="人身取引、国内で25人保護 全員が女性 政府報告書(朝日)">人身取引、国内で25人保護 全員が女性 政府報告書(朝日)

タイ 人身売買で市長や警察官ら逮捕(NHK)
『・・・警察の調べによりますと、埋められていた人たちの多くはミャンマーで抑圧されている少数民族のロヒンギャの人たちとみられ、警察の捜査が始まって以降、山中の拠点から逃げ出した100人以上が保護されたということです。・・・』

最近のタイはとんでもない無法地帯です。
実体はもっと酷い。とても荒っぽい。

////////////

中国の大使、国連で演説。
中国の劉結一国連大使「侵略の歴史をぼかしたり、否定・美化したりするいかなる言動も、被害国を含む各国や人民から許容されることはないだろう」

////////////

コーヒー1日3~4杯、心臓病死の危険4割減(日経)
『コーヒーを1日3~4杯飲む人は、ほとんど飲まない人に比べて心臓や脳血管、呼吸器の病気で死亡する危険性が4割ほど減るとの研究結果を、国立がん研究センターや東京大などの研究チームが7日、公表した。がんによる死亡との関連は見られず、全ての死亡の危険性で比較すると24%減だった。1990年代に10都府県に住んでいた40~69歳の約9万人を2011年まで追跡し、生活習慣と日本人の主要な死因との関係を調べた。コーヒーを飲む量が多いほど死亡の危険性は減り、「1日3~4杯」と答えた人は、狭心症や心筋梗塞などの心臓病で死ぬ危険性が「ほとんど飲まない」とした人に比べて36%低かった。脳内出血や脳梗塞などの脳血管病は43%、肺炎などの呼吸器病は40%低かった。・・・』

眠れなくなるのはカフェインじゃないと思うと書きましたが
体に良い効果もカフェインとは別のものなんじゃないかな。
まだ[謎なんだと思います。




関連記事

| 未分類 | 23:35 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まゆみさん おはようございます。

東京新聞の「こちら特報部」で〈不屈の詩(うた)沖縄編〉で4回連載されました。

<不屈の詩 沖縄編> 盲目のテノール歌手 新垣 勉さん(5月6日 紙面から)
<不屈の詩 沖縄編>  「少女轢殺」撮影の写真家 嬉野(うれしの)京子さん (5月5日 紙面から)
<不屈の詩 沖縄編> 採択教科書 貫く 竹富町教育長(5月4日 紙面から)
<不屈の詩 沖縄編> 辺野古の抗議船「不屈」船長(5月3日 紙面から)

検索したのですが、東京新聞のウェブでは最初の文章だけで、全文読むには有料会員になっていました。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokuho/list/CK2015050502000179.html


「少女轢殺」(リンク先に載っている写真)の写真についての部分で、27/5/5の東京新聞・紙記事より一部抜粋します。

(抜粋はじめ)
撮影した写真家の嬉野京子(七四)は「最近、気づいた」ことがあるという。
 写真左端に写る日本人の男性を指差した。「小学校で話をすると、児童がなぜ彼がこの位置にいるのか不思議がる。それで思い至った。私がシャッターを押すとき、彼は米兵の視線をそらそうと、危険を覚悟で声を掛けたのです」
(抜粋終わり)

これを読んだとき命がけの連携をまた1つ感じました。

| あすけえり | 2015/05/10 04:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT