PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

今年の沖縄の夏は暑かった。戦後最高気温。


img_11b5037268dda1395d7e14369e601a10197125.jpg
暑かった 2016年沖縄の夏 平均気温は戦後最高29.4度(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/60277

納得。沖縄には合計13年超住んでいるけれど、
こんなに暑いのは初めてだから。

/////////

本日の琉球新報朝刊のトップニュースは生活保護関連。
全部で3面使ってます。


IMG_5137.jpg
生活保護の返還要求 那覇市 奨学金を収入認定(琉球新報)
http://j.mp/2ccRYis
『生活保護受給世帯の娘2人が高校に通うために借り受けた返済の必要がある貸与型奨学金約100万円を、那覇市が収入と見なし、5月に世帯主の女性(46)に生活保護費93万1千円の返還を求めていたことが、1日までに分かった。同市は2015年にも奨学金が収入に当たるとしてこの女性に保護費返還を求めたが、必要な調査を市がしていないなどの点に瑕疵(かし)があるとして、県が市の処分取り消しを裁決しており、2度目の返還請求となる。女性は返還処分の取り消しを求めて8月、県に再度審査請求した。・・・女性から相談を受け支援している川田浩一朗弁護士は、借り受け時に市が調査をしていれば、教材費など保護費で賄える支出もあったと指摘。「裁決で指摘された瑕疵も回復していない。これが認められれば、生活保護家庭は奨学金が受けられないことになる」と市の対応を批判した。那覇市福祉部の新里博一部長は「県の結論が出るまでは中身について答えられない」と話した。識者は「生活保護世帯の自立に向けた学習の費用を認める流れがある中、今回の市の対応は時代に逆行している」と指摘する。』

/////////

チョコレート同盟☆彡

午前中の強制排除からテントに戻ってすぐ、工事車両が向かっていると一報を受けて、次に防衛局が仕掛けてくる揚水発電所前のゲートに急行した。2時間ほど機動隊と対峙したが、これまでの取り決めや交渉を反故にして、二度目は襲いかかってきた。

CrRa-ObUEAQrURZ午前中の強制排除から
CrRa-OUUIAA_-午前中の強制排除から
CrRa-午前中の強制排除から
CrRa-rh午前中の強制排除から

ブロッコリーの森から、機動隊が殺気立つ車道に迷い込んできた蝶。羽根を休める場所を探して、風に舞いながら僕の手にとまった。人であることを捨てていないのなら、この休戦協定のメッセージが伝わるだろうか。 #高江

CrRezNhVIAA27I9.jpg


乱調

http://blog.goo.ne.jp/chuy/e/cbb7c7060a19214e1ef0ddcf41467cd9 … …  
東村の課長らが引き上げると、機動隊の強制排除が始まった。ゲート前に座り込んでいる人たちを力尽くで引き剥がしていく。今日の機動隊は、今までになく手荒い。焦りか・・

CrWQ8rKUIAAex東村の課長らが引き上げると
CrWQ95KUIAAH東村の課長らが引き上げると



//////////

img_0e08b86c5d金平茂紀の新・ワジワジー通信(18)
【金平茂紀の新・ワジワジー通信(18)】辺野古・高江、目覆う無法状態 「傍観」が助長 司法機能せず(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/60310
『沖縄で目を覆いたくなるような無法状態が横行している。僕は、遠く離れた本土(東京)から、時折、現地に取材に向かうとはいえ、基本的にはそのひどい状況を手をこまねくように眺めているに過ぎない。だから、沖縄の地元紙にこんな文章を書いていることがつらくなる。無法状態はどこで起きているのか。実は、沖縄の米軍基地の存在そのものが、無法状態を招いている根源的な問題としてある。だが、ここではそれについては触れない。紙面が足りなくなるから。・・・』

img_85b9ab668c反対市民が工事車両を
<米軍ヘリパッド>反対市民が工事車両を一時止める 機動隊が排除(沖縄タイムス)
http://goo.gl/16aT25

CrUfCZxUAAIc21z.jpg
高江 警察交通規制し免許の提示要求 抗議封じ資材搬入(琉球新報)
http://j.mp/2c5ITe5

K10010666291_1609021823_1609021824_01_03.jpg

沖縄の米軍施設工事で自衛隊ヘリが重機搬入の準備(NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160902/k10010666291000.html
『沖縄本島北部で進められているアメリカ軍施設の建設工事をめぐり、現地で抗議活動が続く中、防衛省は自衛隊のヘリコプターを使って重機を上空から搬入するための準備作業に着手したことがわかりました。・・・』

千葉の陸上自衛隊駐屯地で練習してるのか。

//////////

対米軍犯罪パトロールに気象台や労働局職員も 「本業どうなる」と困惑(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/60222

普天間オスプレイ 3週間グアム訓練 県外拡大で日米が合意(琉球新報)
http://j.mp/2cdF7wF

それがどうした?

/////////

CrUAQSaUkAAH旧久志12集落克明に
旧久志12集落克明に 名護市史、沖縄戦編を発刊(琉球新報)
http://j.mp/2cdBIOb
『沖縄戦中や米軍に制圧されて間もない時期の旧久志村12集落の様子などを盛り込んだ「名護市史本編3名護・やんばるの沖縄戦」が新たに発刊された。旧久志村の各集落の戦時下や戦争直後の記録は少なく貴重。戦闘で爆弾が落とされた場所や米軍に制圧された後の配給所、米兵詰め所など具体的な位置関係を記した地図や証言を集落ごとに初めてまとめた。現在の米軍キャンプ・シュワブ区域と重なる大浦崎収容地区は、本部町民が収容されていた地区の範囲が従来の通説よりも広がっていたことも明らかになった。・・・』

CrSzeatVIAArQp足元の戦跡、保全活動
足元の戦跡、保全活動 中学生らガマのごみ片付け 具志頭イリユージガマ(琉球新報)
http://j.mp/2ccSugx

CrT4O58UAAQz3わくこえネット
平和ガイドが団結 4団体 「わくこえネット」結成(琉球新報)
http://j.mp/2cdymLf

/////////

市民弾圧、政府を批判 辺野古、高江でNGO声明(琉球新報)
http://j.mp/2ccSrBf
『スイスジュネーブで13日から開催される国連の第33会期人権理事会に向けて、人権団体ヒューマンライツ・ナウ(東京)は8月29日(現地時間)、日本政府が辺野古と高江で、平和的に抗議活動を行う市民らを深刻な暴力で弾圧していると批判する声明を提出した。声明は日本政府に、市民に対する暴力的な排除と過度な警備の中止を求めた上で「県民の自己決定の場への参加を保証し、米軍基地の集中を解くべきだ」などと訴えている。・・・声明ではその他に(1)集会の自由の保証(2)報道の自由の保証(3)沖縄県民を先住民族と認める―ことなどを訴えている。ヒューマンライツ・ナウは、国連と協議を行うことが認められた国連特別協議資格を持つ日本のNGO。』

/////////

若宮防衛副大臣が下地市長に千代田案説明 陸自配備「大福案」は断念(琉球新報) http://j.mp/2ce0Btr
『・・・防衛省は2016年度予算で、宮古島での駐屯地建設に関する用地取得や敷地造成費用として108億円を盛り込んでいる。17年度予算の概算要求でも駐屯地施設の建設費用として、351億円を盛り込んだ。』

/////////

国、追加調査分析遅れ 北谷・宅地のダイオキシン(琉球新報)
http://j.mp/2cdG5Je
『北谷町上勢頭の宅地から環境基準値を超えるダイオキシン類が検出された問題で1日、沖縄防衛局による追加調査の分析が遅れていることが分かった。町によると、防衛局管理部の担当者らから同日、「分析に時間がかかっており、調査結果がまとまっていない」と報告があった。』

*こういうことは遅れる。

待機児童沖縄2位2536人 自治体、那覇全国3位559人 16年4月(琉球新報)
http://j.mp/2c5BmMl

/////////

img_70a6ac53f282b9a86ee921211f21940746585.jpg
宮古島発のサプリが「機能性食品」に 沖縄県内初認定 目鼻の不快感軽減(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/60272
『宮古島市の武蔵野免疫研究所(吉田八束代表)が開発したサプリメント「宮古ビデンス・ピローサ(BP)」が、消費者庁の機能性表示食品に沖縄県内で初めて受理された。同製品は、宮古島や沖縄県内各地に広く植生するビデンス・ピローサ(和名・タチアワユキセンダングサ)のエキスでつくられ、「目や鼻への不快感を軽減する」と表示できるようになった。・・・』

沖縄県、貿易公社設立へ 全国特産品の輸出拠点(琉球新報)
http://j.mp/2ceo0Lg
『沖縄を拠点に県産品や全国の特産品を海外市場に展開する輸出商社を育成しようと、県商工労働部が「貿易公社」の設立を検討していることが分かった。日本の特産品や農水産物を、那覇空港を経由して世界各地に輸出する物流モデルを確立するため、販路開拓や貿易手続きに通じた商社機能が弱いとされる課題の克服を図る。・・・』

離島タクシー値上げ 来月から初乗り460円(琉球新報)
http://j.mp/2ccRSHS

CrSzfJOUEAA_Xh3.jpg
マングース 辺戸岬周辺根絶 県・環境省事業で2区域目(琉球新報)
http://j.mp/2ccSvB3

泡盛使ったカクテルレシピを公募 消費増へ8団体が協議会(琉球新報)
http://j.mp/2ced00j

うるま市エイサーまつり きょう夕方から安慶名十字路周辺で前夜祭(沖縄タイムス)
http://goo.gl/eAcbuw

///////

楚辺小学校は私も去年、写真をアップしました。

松島泰勝

那覇の道を歩いていたら、楚辺小学校名が永遠に消滅の文字に目が止まりました。戦前、戦後の歴史をみても戦争に翻弄された小学校でした。

CrN5vQPVUAIRQ楚辺小学校名が

沖縄県立図書館と那覇市立図書館です。後者は米軍統治時代にできた建物です。高校時代に読書に目覚めて毎日のように図書館に通いました。今も私にとって欠かせない生活の拠点になっています。

CrN7lLHUAAAh5沖縄県立図書館と那覇市立図書館

図書館の隣にある与儀公園には昔から高齢者が集い、交流しており、楽しそうです。様々な人にとって与儀公園が憩いの場所になっています。

CrN8CctUEAEqzp与儀公園




関連記事

| 沖縄 | 20:40 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/03 00:45 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT