PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

警察が高江ヘリパッドの工事の作業員を輸送。


img_e6e449bcaf2335a53b4726576df25f9661901.jpg
「ジュリ」が手記 「慰安婦」や兵隊と壕で生活(沖縄タイムス)
『那覇市の辻(つじ)遊郭の元「ジュリ」だった女性が沖縄戦時、「慰安婦」とされたほかの「ジュリ」とともに、首里にあった旧日本軍の第32軍司令部壕に移動し、兵隊らと共同生活をしたと自身の手記で明らかにしていることが1日までに分かった。関係者によると、「ジュリ」の女性本人が司令部壕内にいたと名乗り出るのは初めて。・・・正子さんは1928年、父親の仕事先の大阪で出生後、家族で今帰仁に帰郷。貧困の中、3~4歳で辻遊郭に売られた。沖縄戦の戦禍を逃れ、終戦後は米兵と結婚。52年に渡米し、画家として活動した後、現在は米国に滞在している。発刊に向け準備中の自身の手記で、戦前の辻に身売りされた過去や沖縄戦時の体験をつづっている。手記では沖縄戦前の44年、「若い女性は軍隊と行動を一緒にする」との命令が出され、「軍部の命令に従わざるを得なかった」として、先輩の「ジュリ」たちとともに辻から浦添へ移動したと説明。自身は将校の接待や踊りに従事し、性の提供は求められなかったが、順番待ちをする兵隊の性の相手をする女性たちを間近に見て「地獄のような状態であったに違いない」と記している。その後「私達全員が、万が一の場合に備えての補助看護婦としての勉強をさせられた」「性の提供を強制されることはなくなった」としながら、「首里城の麓にある防空壕へ移動した」と記述。印象を「規模の大きさ、照明がついた長い長い通廊、さらに台所、女性用の大きな部屋、沢山の寝台の備った多くの部屋等の設備には、防空壕の中とはとても思えなかった」と書いている。・・・』

/////////

<防衛省予算>南西諸島防衛に重点 本島に新型地対空ミサイル配備(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/60091
『防衛省は2017年度概算要求額を米軍再編関連経費を含め過去最大の5兆1685億円(前年度比1128億円、2・3%増)を要求することを31日、決定した。20年度に沖縄本島へ03式中距離地対空ミサイルの改良型1式を配備するため177億円を計上するなど、南西諸島防衛に重点を置いたのが特徴だ。・・・』

本島へのミサイル配備をどれくらいの人が知っているのだろうか。ますます私の読み(辺野古と高江は実は自衛隊が使いたい)が当たってそう。

/////////

CrYDfi-VUAAZXtS.jpg
北部ヘリパッド工事、警察が作業員輸送 車両でゲート前へ(琉球新報)
http://j.mp/2c7YCtr
東村と国頭村に広がる米軍北部訓練場のヘリコプター着陸帯(ヘリパッド)建設現場に近い、国頭村安波の県道70号で2日、抗議市民らに足止めされていた工事作業員約10人を、警察が警察車両3台で東村高江の同訓練場「N1地区」ゲート前まで乗せた。警察はこれまで作業員の車両を先導したり、通行を阻止する市民を排除したりしていたが、作業員を警察車両に乗せて直接ゲートまで運んだのは初めて。建設に反対する市民らは「やり過ぎだ」などと怒りの声を上げた。・・・』

市民を守るはずの警察が防衛省のために市民を痛めつけ、時には暴力をふるう。防衛省の工事車両を手厚く守るガードマンをやるかと思うと、今度は工事作業員の輸送もやる。米軍犯罪対策のパトロール隊全員も高江警備に回されたし、防衛省の前では法律はまったく機能しない、存在しない。防衛省は特権階級のまるで天皇だね。

/////////

毬谷友子

あなたの住む町の道で、女性をこんな風に たくさんの男が追い込むように立ちふさぐ光景に出会ったらどうなる?きっと町のお巡りさんが「どうした?何やってるんですか?」って駆けつけてくれるでしょう。。。高江にはお巡りさんがもういないんだ

Cq6EGAyUMAApあなたの住む町の道で、女性をこんな風に



/////////

CrZAHeBUIAAMIN1ゲート前に300人
N1ゲート前に300人 機動隊も車両40台、400人集結(琉球新報)
http://j.mp/2c8tF8v

沖縄県警が市民に謝罪 高江ヘリパッド抗議でのレッカー移動で車に傷(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/60409

他にもいくつもあるのにに何故今回だけ?
それ以前に車の傷に謝罪って人の体を傷つけたことへの謝罪は無しなの?

/////////

<宮古島・陸自>地元理解へ「苦肉の策」 来年の市長選にじむ配慮(沖縄タイムス)
http://goo.gl/Tml3BK

CrYDf-「大福」断念
宮古島陸自配備 「大福」断念、代替地検討へ 防衛副大臣説明(琉球新報)
http://j.mp/2c7Y7j2

/////////

外来種対策で陳情書 奄美の自然保護団体、鹿児島県議会に提出(琉球新報)
http://j.mp/2cgRWpN
鹿児島県を拠点とする「自然と文化を守る奄美会議」(大津幸夫会長)が、特定外来生物の県外持ち出しを規制する条例制定を求める陳情書をまとめ、2日付で鹿児島県議会(池畑憲一議長)に提出した。奄美大島の石材や土砂は米軍普天間飛行場の移設に伴う辺野古新基地建設の埋め立て工事にも使用されるとみられており、14日開会の鹿児島県議会で採択されれば、新基地建設工事の進捗(しんちょく)に影響しそうだ。

IUCN ハワイで開幕 新基地阻止訴えへ(琉球新報)
http://j.mp/2cgSBrj

イゲ・ハワイ知事、世界のウチナーンチュ大会参加へ
http://j.mp/2c7Y9Hn

待機児童・沖縄2位2536人、潜在は1807人 厚労省集計
http://j.mp/2c7Y4Ut

高齢者移住で地方活性 琉球大でフォーラム(琉球新報)
http://j.mp/2c8Uycl

マリオットが石垣進出 直営ホテル19年末開業 沖縄県内離島最大360室(琉球新報)
http://j.mp/2c7YWZ1

///////

CrYDdXpVMAA4f沖縄職能校 全国V
沖縄職能校 全国V 水中ロボコン、AUV部門で初
http://j.mp/2c7Y4DX

おめでとうございます!

img_6ab6001169沖縄出身のバイクレーサー・仲村優佑
鈴鹿8耐へ照準「結果出す」 沖縄出身のバイクレーサー・仲村優佑(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/60461

img_b12ef4751aうるまエイサー前夜祭
熱気充満 うるまエイサー前夜祭 きょうから本祭り(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/60459

「さとうきびごはんの素」がビューティアワード特別賞受賞(沖縄タイムス)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/60455

おめでとうございます!


関連記事

| 沖縄 | 20:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT