PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

三井が美しいモーリシャスの海を油まみれにしたのに日本では報道がない


回復まで数十年かかると言われている
油まみれのモーリシャスの海。
これが中国や韓国なら日本は罵詈雑言を浴びせるくせに
日本の会社(三井)が海を油まみれにしたら
なぜ無言なの?なぜテレビニュースで報道しないの?
海外では大ニュースなのに何故?

流出した油はすでに1000トン以上。

テレビしか見ない人たちはこのことを知らないんでしょうね。

aaaHtJnet-o.jpg

油まみれのこの動画、再度見てください。

オイルフェンスすら提供してないのは何故?
何故フランスの支援待ちなんですか?

日本から救援隊派遣と称して行ったのは確か6人でしたよね。
たったの6人で何をしてるんですか?

aaPKUNQpym.jpg
モーリシャス沖燃料流出、国連チーム到着 商船三井の貨物船座礁
https://www.afpbb.com/articles/-/3298697

aaa20200812at09S_p.jpg
環境破壊阻止、時間との闘い ボランティア、ヘドロまみれ―モーリシャス
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020081200222&g=int

「インド洋の島国モーリシャスがボランティア総出で環境破壊と闘っている。座礁した日本の貨物船から流れ出る燃料を食い止めるため数千人が連日、全身をヘドロまみれにしてきた。広大な海岸やサンゴ礁を守るオイルフェンスはフランスからの支援を待つ。今は麦わらで急造した「防護壁」で、貴重な自然を守るため時間との闘いを続けている。・・・」

aa7t7_rcAA.jpg
モーリシャス座礁、重油被害「回復に数十年」 環境団体
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62494570R10C20A8I00000/


清水 潔@NOSUKE0607

中国の船が尖閣諸島に近づくとその都度大騒ぎする日本だが、日本船が他国でこんな事故を現実に起こしても、ほとんど動かず知らん顔。これで「国際社会」を語るのは恥ずかしい。

モーリシャス座礁「燃料の大半回収」 船主に賠償請求か
https://www.asahi.com/articles/ASN8F2F2CN8DUHBI02R.html


Tomohiro Matsuoka@academylane

モーリシャスは2000年に砂の採取を禁止して20年かけて海の保護、再生に努めてきたそうだ。それが水の泡。旧宗主国のフランスや国連や各国際機関が救援に動いているそうだが、加害の当事者は日本企業、肝心の日本政府はどうした?

aaoKUmzPuK.jpg
Sea life around Mauritius dying as Japanese ship oil spill spreads
https://www.reuters.com/article/us-mauritius-environment/sea-life-around-mauritius-dying-as-japanese-ship-oil-spill-spreads-idUSKCN25722I




関連記事

| ニュース  | 20:26 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

腹立たしいし悔しい。
沖縄でも他国でも海を汚す。わざと酷い仕打ちをしてるかのよう。

| 赤木 | 2020/08/13 21:23 | URL |

NHKで2度見ました。
結果だけで、アンナとこでどうして座礁したのか、その経緯というのか原因に関するような内容は有りませんでしたね。
何か釈然としないものを感じました。
(何か事件性がありそうなのかな、と)

| あかとんぼ | 2020/08/13 21:23 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

あかとんぼさん、座礁は6日におきましたが、NHKの放映はいつでしたか?

| まゆみ | 2020/08/13 21:43 | URL |

Re: タイトルなし

本来なら日本が大チームを引き連れて先頭に立って必死にやらなければいけないのに、ほんとおかしいです。

| まゆみ | 2020/08/13 21:46 | URL |

一度目は、事故が発生したというニュースでした。
二回目を見たのは、油が拡散している状況を空撮しているものでした。

| あかとんぼ | 2020/08/13 21:49 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

日付を知りたいのです。テレビを見張っている人たちがどこも放映してないとツイートされていたので、いつ放映されたか知りたいのです。

| まゆみ | 2020/08/13 22:15 | URL |

私が見たツイートは保存してなかったので検索してみました。

なすこ@nasukoB 8月12日
座礁した船が韓国船籍とか韓国企業の船だったりしたら、もう今頃メディアジャックして朝から晩まで大騒ぎしていた気がする…

鈴木敦也@FOVE, Inc. COO@a28szk 8月11日
てかモーリシャスかなり大変な事になってるんだが?なんでメディア(特にテレビ)は報道しないんだろう。
”日本凄い”みたいな海外ニュースは喜んで放送するのに、他国に迷惑をかけた事例を取り上げないのはなんで?耳障りいいニュースばっか聞いてたら井の中の蛙になっちゃうよ

カラシレンコンアンドリー@HasumiinToronto 8月12日
確かにTVでまるで流れませんね、このニュース
モーリシャス共和国、日本船の原油流出事故を建国史上最悪の環境破壊として緊急事態宣言発令[389124812]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/

中野阿佐ヶ谷(こんな人・半額シール待ち)@akihikoyoshitom 8月10日
モーリシャスの重油問題
ドイツではトップニュースだという
座礁は2週間前 自分がネットで見たのは2~3日前
日本のTV新聞は全然報じなかった
2週の間に何かできたのではと現地はカンカン
本日日本国政府は緊急援助隊派遣、これ6人だってな。

T-T@tcy79 8月12日·
日本マスコミが欧米が盛んに報じてる海外の問題に興味ないのは旧宗主国じゃないとか遠いからとか、まあかなり無理のある擁護も考えなくはなかったけど、日本企業による最悪レベルの環境破壊と人権侵害に対してここまで興味ないと、やはり日本マスコミは人権や環境に完全に興味ないから報じないとしか。

Tenshin てんしん@ShindoTenshin 8月10日
モーリシャスのニュースを見ようと思って、7時からテレビをチェックしていましたが、目にすることはありませんでした。

泥巫女@DOROMICO

藤沢の母ちゃんにモーリシャスの日本船の原油漏れ事故を教えたらショックを受けてた。知らなかった!と。日本で普通にテレビ観てると全く報道されてない事実。恐ろしいね。

に ゃ き こ@akooooon 8月9日
ロシアニュース、原爆特集前はこれ。ジャパン二連発だった。これ日本のテレビはたくさん報じてる?パナマ船籍の商船三井の船が美しいサンゴ礁をすごい汚してしまったのだけども。

grace*no war / nukes@mitsuko_to 8月12日
モーリシャスの事故のことが全然テレビで放送されない。
日本から遠い海のことだから?

Veronique@X2nkzLeITuaFpE4 8月12日
以下のキャンペーンに賛同をお願いします!「Government of Japan: Government of Japan / Mitsui must pay for the oil spill in Mauritius」 http://chng.it/xn2fg6y4 @change_jp
から#MauritiusOilSpill
日本のTVが放送しないモーリシャス、商船三井が起こした最悪の海洋汚染 賠償求める署名

///////

本日のツイート

うどん@o_kaz_jp 13時間
テレビでモーリシャス沖での事故やってる。もう何日もなってるはずなんだけどテレビで初めて見たんだよなぁ

冨永 格(たぬちん)@tanutinn 5時間
おはようございます。「この地をまねて天国が創られた」とされるインド洋の楽園モーリシャス。美しい海が黒く染まりました。タンカーの座礁から重油流出までの12日間、商船三井は何をしていたのだろう。日本政府も前面に出てください。えーと今の環境大臣は…進次郎さん、出番ですよ。

| まゆみ | 2020/08/13 22:29 | URL |

事故そのものは、確認しましたら先月7月25日ですね。だとするなら、ニュース放映は25日当日か、翌日の26日になりますか
何日かという記憶は定かではありません。
2回目は、それから数日経ってからのものです。

油が岸に辿り着いて大変だという映像も見ましたが、NHKだったのか民放だったのかYouTubeだったのか。スミマセン

| あかとんぼ | 2020/08/13 22:36 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ありがとうございます。油の流出が始まったのは8月6日ということは知っていましたが、座礁したのは25日なんですね。

| まゆみ | 2020/08/13 22:42 | URL |

googleで検索したら、7月25日と出てきました。
それで気になって確認しましたら、NHKでは26日となっておりました。
google検索で出てきたのは、朝日新聞デジタルでした。

| あかとんぼ | 2020/08/13 23:11 | URL | ≫ EDIT

今朝の6時のNHKでは、先月25日と言っていました。確認しましたらNHK WEBS NEWSでも25日です。
昨日分を見ましたら26日のままです。

| あかとんぼ | 2020/08/15 06:30 | URL | ≫ EDIT

訂正
〇NHK NEWS WEB
です。

事故発生日は7月25日でよろしいかと思います。

(事故の原因追及は為されていくのでしょうかね。今朝のニュースではそのような雰囲気は有りませんでした。)

| あかとんぼ | 2020/08/15 06:44 | URL | ≫ EDIT

Re:

昨日になって突然、報道各社が報道し始めました。ネットの声が届いたのか知れませんね。

| まゆみ | 2020/08/15 12:49 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT