世界を支配する王 その37

『ダライ・ラマの闇』
http://www.iivs.de/~iivs01311/SDLE/Contents.htm
yasuさん翻訳による10章の最後です。
ありがとう、yasuさん。
Shambhala神話の評価
西洋の政治学者の観点から見ると、Shambhala国の古い起源と内容は、反民主主義で、全体主義で、空論的で、父権的なモデルとなる。それは、「最終的な戦争」に続いて人類全員に強要されることになっている、抑圧的で理想的な建設に関している。ここでは、人々ではなく、支配者(Shambhala王)が法的規範を決定する。彼は、惑星的なBuddhocracyの専制君主として支配する。王と国は神秘的な統一さえつくりあげ、文字通り、比喩的な感覚でなく、統治者内部の身体のエネルギープロセスは外部の国での出来事と同一のものだ。Shambhala(総督、知事と当局)のいろいろな管理のレベルは、このように、支配者の延長した四肢であると考えられる。
さらに言えば、Shambhala国(ブッダのオリジナルの教えと対照的に)は、友人と敵のはっきりした分化に基づいている。その政治的な考えは、 道徳的な球体を含めて深い二元論者だ。イスラム教は、国の宿敵と考えられている。悪化する紛争を解決する際に、 Shambhala社会は「ハイテク」ととても暴力的な軍事機械を手段とし、「地球上のパラダイス」という社会政治ユートピアをプロパガンダの中心として使う。
これらすべての特徴から、ダライラマ14世が儀式存在の中心にKalachakraタントラとShambhala神話を置き続ける間は、彼の言う西洋民主主義の基礎に対するその信念の恒常的な告白は空のフレーズのまま残ることになる。ラマ僧と西洋仏教徒の間で一般に生じる、Shambhalaは形而上学的なもので世俗的なものではないという異議は、理屈にあったものではない。 我々は、伝統的なチベットとモンゴルの社会が、どんな段階にあってもこの問題の世俗的な面と形而上学的面の区別することなく、Shambhala神話を深めてきたことを歴史から知っている。両国では、Buddhocratic国家元首が決定したすべてが当然神聖なものだった。
Shambhalaビジョンが遥か「絵空事」であったという議論も説得力がない。攻撃的な戦士神話と世界を支配するADI BUDDHAのアイディアは、聖職者パワーエリートの決定を正しく行うための厳しい政治的プログラムとして、何世紀もの間チベットとモンゴル史に影響してきた。研究の第2部において、我々は 読者にこのプログラムとその歴史的成就を提示する。我々 は、あるラマ僧たちの見方では、チベット国がShambhala領域の地上におけるコピーを意味し、ダライラマはShambhala王の放射物であるという話題にもどって語るつもりだ。
「内部」と「外部」Shambhala
「獅子の玉座の上の世界統治者」(Shambhala王)が、 なぜ平和的に、そして積極的に人類の運命を取りなそうとしないのかという問いに答えて、フランスのKalachakra信者Jean Riviereはこう答える:「彼は世界の政治に関して示唆を与える事はなく、直接的または人間的に、生まれ変わった存在の紛争には介入しない。彼の役割は精神的であり、完全に内部のもの、 個々ものだといえる」(Riviレ、1985、36ページ)。
こういった神話の「内面化」または「psychologization」は、一部の著者によってシャンバラの歴史を含む全Buddhocratic国 に適用され、最終的な戦いがそこに予言されている。その国は、すべての総督、大臣、将軍、当局、戦士、法廷の女性、 vajraの女の子、宮殿の敷地、管理組織とドグマをもって、ヨギの神秘的な身体を記述する構造モデルとしてまさに現れる: 「あなたがきちんとあなたの体を使うことができるならば、体がシャンバラになるというより、96の公国の行動がすべて一致して、あなたは王国自体を征服する。」(バーンバウム、1980、155ページ)
困難な「シャンバラへの旅」と「最終的な戦い」 は、それぞれ「イニシエーションの路」または覚醒への「魂の内部の闘争」と受け取られ、認められている。この精神神秘的なドラマでは、最後の日の統治者(Rudra Chakrin)は「より高い自身」またはヨガ行者の「神の意識」を演じ、それは「野蛮人王」の姿として人間の自我に宣戦布告し絶滅する。予言されたパラダイスは、initiand(秘技参入者?)の覚醒に言及している。
我々は何度も、西洋の仏教徒広範囲にわたる排他的で内在化された習慣と「心理学的に説明する」タントラのイメージと神話の、その全ての上にあるものを見てきた。ものを見る「西洋の」方法からは、内面化は外部イメージ(たとえば戦争)が内部の精神的/精神的なプロセス(たとえば「精神的な」戦争)のシンボルとして理解されることを意味している。しかし、東洋の魔法を指向する考えでは、内部と外部の「アイデンティティ」というのは異なったものを意味する。ヨギの神秘的肉体における内的プロセスが外部の出来事と一致し、これを少しトーンダウンして言うと、内側と外側は同じもの(たとえば「純粋な精神」の)からなっているという事だ。 外部はこのように、西洋の記号的な概念のような内部のメタファーではなく、むしろ内も外も両方がお互いと一致している。これは明らかに外部が内部の操作により影響されることを意味するが、それが消えてしまうというわけではない。この概念を上記の例に適用すると、以下の単純な文に終わる: Shambhala戦争は、内部的に、そして、外部的に行われます。 ADI BUDDHAの神秘的な体(内部の)が宇宙(外部の)全体とまさに同一である時、Shambhala王の神秘的な身体(内部の)は彼の国(外部の)と同一である。
Shambhala神話とそれに由来するイデオロギーは、元来のゴータマブッダの平和的なビジョンや、そして、 現在のダライラマがよく引き合いに出す聖者ガンジーのAhimsa政治(非暴力の政治)への、強い反対によってなり立っている。仏教の平和主義的なメッセージに敏感な西洋人には、神話の「内面化」はこのようなKalachakraタントラの好戦的な環境を取り巻く道を提供するかもしれない。しかし、チベット/モン ゴルの歴史においては、 Shambhalaの予言が何世紀もの間、文字通り受け取られ、そして、 ? 我々 はいまだにデモをしなければならないが? たいへん攻撃的で政治的な企てに至っている。それは、その中に世界的な原理主義者イデオロギーの戦争の種を持っている。後で これについて詳細に議論するつもりだ 。
脚注:
[1] 30年代、ヨーロッパの超自然的なエリートJeanMarques Riviereは、ジャーナルVoile d'Isisを発刊している。 エディタは、Rene Guenon。この間、Rene Guenon. はタントラ儀式(「血とアルコール」で)を行い、 チベットの神に取りつかれた。 カトリック悪魔払いの干渉を通して、彼は所有から解放されることができた。これに感謝して、彼はキリスト教に再改宗した。しかし、数年後に、彼はもう一度仏教キャンプで見つかった。(ロビン、1986、325ページ)
[2] もう一つの予言バージョンでは、野蛮人が最初は、不思議の国に深く入りこんで、王の宮殿を襲撃することに成功する。 Rudra Chakrinは、敵と共に支配するShambhalaの申しでを引き延ばす。 野蛮人王は同意するが、単独で支配をつかもうとして暗殺を試み る。 しかし試みは失敗し、Shambhala王は逃げだす。ここでは悪対善の、血なまぐさい最終的な戦いのみが起きる。
[3]Shambhala戦争のシナリオは、我々が上で解説したような、タントラマスターによって扇動される世界の全体の失墜と簡単に一致させることはできない。Rudra Chakrinは、地球上で彼の戦いを実行して、これらをせいぜい世界の仏教モデルのその他の11の大陸まで広げる指揮官だ。彼の敵は、とりわけ アラーの支持者である。 彼の任務が世界的なものであるのと同じくらいに、それは既存の宇宙のフレームワークの範囲内で理解される。 他の原文の文章では、来たるべきShambhala王はADI BUDDHAとも比較されている。そして、カーリーヨーガの終わりのその人は 全ての宇宙を荒廃させて、星の戦争を放つ。その ような矛盾を展開することは、しかし、この研究の狙いではない。
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この本はおぞましくて読めません。ただやすさん集中力と忍耐力がすごいと思っています。この本は今世界を支配してい赤い獅子の楯を持つ金融支配者が書かせた気がします。自らを善なる統治者にしようと回りくどく書かせていると。ダライラマの本は本があまりないこの国でも良く売られ陳列されています。彼のこと疑う人はいないでしょう、逆に大変な人気です。作られた偶像です、私はそう思います。ダライは彼ら支配者が育てたただのタレントです。
| kenshin | 2009/05/25 16:48 | URL | ≫ EDIT