PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

モリンガ種子酒


先日、モリンガの生産者さんにモリンガ種子酒をもらってきました。
これがその写真です。

モリンガ種子酒IMG_0737

古酒(くーす)でつけたわけじゃなくて、
最初は普通の泡盛だったそうです。
だけど10年以上経ったので今では古酒(くーす)。
泡盛りは何度か飲んだことがあるけれど、
味のことはよく分からないので
まずは友達に味見してもらったら、
泡盛の強さが抜けているので私にも飲めると。

ちょこっとなめてみたら確かに強くない。
生産者さんの奥さんに炭酸で割ったらおいしいみたいだよと
言われたので炭酸を入れてみたけど特においしくはない。
ストレートのほうがいい。
ちなみに生産者さんと奥さんはお酒は飲みません。

翌日、料理とお酒の専門家2名に味見してもらおうと
小分けにして持っていった。
後日とても美味しかったと感想をもらったので、
せっかくなら美味しいと思う人に飲んでもらおうと
全部あげました。

後日、生産性さんと会って、
「炭酸を入れて飲んでみたけど特に美味しくなかったよ」
「違うんだよ、おかしいな、知ってるはずなのに(奥さんが)。
種子を潰すと甘いでしょ。そこに炭酸を入れると美味しいだよ。」
「なるほどね。でもそんな説明何も聞いてないもの。
一口飲んで全部あげちゃった」
「え???!」
(全部あげちゃったの言葉を聞いて勿体ないの表情。
せっかく私にあげたのにって顔)

その後、いろいろ話して・・・

「じゃ、取り返してくるね」

ということで、
飲み終わって種子だけになったら、
またそこに泡盛を足せばいいので、
種子の残った瓶を返してもらうことになりました。

皆さんもモリンガ種子酒を作ってみてください。
泡盛で作る場合は安いものでいいそうです。

モリンガの根っこ

歩けないほどの痛みの足首の腫れがひどい方に
モリンガの根っこをプレゼントして
湿布で使ってもらったことを伝えましたよね。
そのときは、腫れはだいぶ引いたけれど、
まだまだの返事でした。

その後また連絡が来て
モリンガの根っこの湿布で足がほとんど治ったそうです。
胃も治まっているそう。
こちらはコパイバ 。

びっくりです。

今回胃が重くなったときにあえてコパイバ を飲まなかった。
理由は鍼を受けているからです。
今までにない新しい鍼を受けているんですが、
ここで万能薬のコパイバ を飲んだら試すことができないから。

今度、根っこが出た時にまたあげるから、
お酒につけるといいよって、生産者さん。

モリンガの根っこでお料理をされた方からお便りです。
お酒、いい色ですね。

日付: 2022年8月24日

まゆみさん、こんにちは。

・・・・・

モリンガ根っこ皮酒、良い色になってきました。味見で少し水割りで飲みましたが辛味はありませんでした。風味がゴツコラ茶に似ています。根っこ中身のオイル漬けも勿体なくて、使う度にオイルを注ぎ足しています。

aa20220823_153605~2




関連記事

| moon cafe/e-water | 00:44 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

モリンガの種と根だと、効能や味わい等、トータルで考えるとどちらが良いですか?どちらも長所はあると思いますが、感想が聞きたいです。

| ヒデ | 2022/08/28 02:10 | URL |

Re:

ヒデさん、根っこを手に入れるのは難しいですよ。モリンガを自分で育てて根っこを食べればいいけれど、暖かい場所でないと育ちません。今回生産者さんからもらったものは10年ものです。種子とどっちがオススメかは、好みも体質も違うので何ともいえません。

| まゆみ | 2022/08/29 00:49 | URL |

モリンガ種子(日本酒)

モリンガ種子を日本酒に漬けたもの、アルコール度数が低いので日持ちしないかなと思い、今日から飲み始めました。甘みと苦味渋味がまさしく種子の味!飲み干したら次は泡盛を注ぐつもりです。10年(古酒になる)まで保管(我慢)できるか自信ないのですが⋯⋯

| umiten | 2022/08/29 19:40 | URL | ≫ EDIT

Re: モリンガ種子(日本酒)

このコメントをまたブログで紹介しますね。

| まゆみ | 2022/08/31 17:46 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT