PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

何だろう、これは。


今戻ってきてヤフーのニュースをみてビックリ。
関東ばかりに気を取られていたら、那覇でまさかの災害。
私としては責任を感じます。

■那覇市の川で鉄砲水、男性5人流される…1人救助
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090819-00000520-yom-soci
『19日午後2時頃、那覇市樋川2のガーブ川で鉄砲水が発生し、川で耐震補強工事の調査をしていた男性6人のうち5人が流された。那覇市消防本部などが出動して救助活動を行い、1人を救助した。同本部によると、現場付近では強い通り雨が降ったという。』

http://pds.exblog.jp/pds/1/200908/19/62/b0086362_17554873.jpg',400,300,'1');" OnMouseOver="this.style.cursor='hand'"/>


そんなに雨が降ったとは思えないけれど、どうして?
那覇に川なんてあったかな?
ガーブ川って時々氾濫する川?
それでヘリが国際通りの上をずっと飛んでいたんだ。
気になって写真を何枚か撮った。
家に戻る途中もヘリが飛んでいた。
流された人がみつかるといいけれど。

これは何だろう?
ちょっと考えます。

・・・・・

ガーブ川のこと少し分かりました。
市場のすぐそばのタイっぽい水上店舗が並んでいている川でした。
川にフタをしたようになっているので歩いていても川は見えません。
言われないとし下に川があるとはわかりません。
これらの水上店舗をすべて立ち退かせ、再開発の話があるところでした。
そういえば、前にその再開発の絵を見たことがあります。
沖縄の新聞を読んでいないのでよくわかりませんが、
聞いた話では水上店舗が又貸しの又貸しになっていて所有者もわからないそう。
反対があり開発計画も進んでいないようです。
これで危険ということになり、再開発の話が一気に進むかも知れない。


この話は横に置いておいて

大祓い祝詞してこんなことが起きるとは一体何が起きているのか。
LHC実験の時はこんなことにはなりませんでした。
内地を関東を地震から守ろうとするのがいけないのだろうか。

ご存知のように私は99年から沖縄を守っています。
でも内地も大事です。
内地のことは私の担当じゃないといいながらも、
こうやって地震騒ぎがあるとやっぱり気になります。
多くの人の不安な思いを知ると気になります。
私で地震が鎮めることができるならそうしたいと思います。
確かに最近、沖縄のことを忘れていたかも知れません。
でもそれは仕方ないことだと思います。

今日降った雨も晴れ間がみえる気持ちのいい雨でした。
間違いなく浄化の雨です。

関東のための祝詞をするなということかとも考えましたが、
大祓い祝詞はやはり続けます。

関東に出かけている間に最初の新インフルの死亡者も出ているし
沖縄のためにも祝詞はしたほうがいいでしょう。
そうでなくても沖縄はインフルエンザが多い県だから。
確か日本一じゃなかったかな?
(違ってたら後で訂正します。)


でもやっぱり責任感じちゃいますね。
沖縄の神さまと関東の神さまの相性が悪いのかな?

また考えてみます。


沖縄の方からのメールです。
---Original Message---
From:
Sent: Wednesday, August 19, 2009 8:08 PM

川で流された人たち、どうにか助かって欲しいですけど。
まゆみさんの気をひいているというか、
子供が寂しがって、お母さんが離れていくのを止めるために、
問題行動をしてお母さんの注意を集めるのに似ていますね。




関連記事

| 未分類 | 17:49 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

テレビニュースで知りましたが、ニュースに出ていた地元の人も、「鉄砲水になるような雨は降ってなかったと思う」と言ってました。

雨からの可能性ももちろんありますが、他の理由があるとしたら、高架水槽や室内プールのような水が、画面から見た感じ狭い雨水の排水溝のような川に、流れたのかなあと思いました。

いずれにしても、まゆみさんに責任はありませんよ。事故に遭われた人はお気の毒ですね。

| 龍 | 2009/08/19 18:53 | URL | ≫ EDIT

早く、見つかるといいんですが、、、
私もまゆみさんの責任ではないと思います、、、。


まゆみさんに対して私も責任感じてしまぃます、、、
ごめんなさぃ、、、

| ぺんぎん | 2009/08/19 19:24 | URL | ≫ EDIT

龍さん、どう考えてもそんな雨は降ってないしこれくらいの雨でなるなら、以前の雨降らし祝詞のときのほうが凄かったですよ。あの時は記録的な雨でしたが何もなかったです。今日のことは信じられないですね。

| mayufuru | 2009/08/19 20:41 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます。
ぺんぎんさんこそ責任を感じないでくださいね。

| mayufuru | 2009/08/19 20:42 | URL | ≫ EDIT

今回のまゆみさんの祝詞は、地震のためのものであり、これまでの私の観察からして、ニュースにあった「局地的豪雨」を招くようなようなものではないために、こうしてコメントをしました。

雨降らし祝詞ならば、広い範囲で自然的に作用するはずです。絶対に「局地的」「短期的」「集中型」にはなりません。それだけを強く発言しておきたいと思いました。

| 龍 | 2009/08/19 20:59 | URL | ≫ EDIT

 日本の夜明け(世開け)が近そうなので、もう余りコメントはしない予定でしたが、どうしても気になったので一つだけ指摘させて下さい。

【まゆみ様の記事の引用開始】

「沖縄の神さまと関東の神さまの相性が悪いのかな?」

【まゆみ様の記事の引用終了】

 上記の言葉に強く引っかかるものを感じます。直感なので根拠は有りません。此の点を調べると重要な何かが顕われる気がしてなりません。纏まりの無い文で済みません。では、左様なら。

| 天宙眼 | 2009/08/19 21:07 | URL | ≫ EDIT

龍さん

はい、龍さんのコメント丸ごと、確かにその通りですね。
的確に指摘していただいてありがとうございます。

| mayufuru | 2009/08/19 21:18 | URL | ≫ EDIT

天宙眼さん、ありがとうございます。意識しておきます。

| mayufuru | 2009/08/19 21:18 | URL | ≫ EDIT

おそくナリました。
わたしも、五時半過ぎのニュースで知りました。 だから、民放の関西TVだと思いますが、鉄砲水が発生するような雨の降り方はナク、流されたゴニンは、
地震関連のナンタラカンタラ……と、言ってましたが、記憶が曖昧です。ゴメンナサイ。コノ時、ナンデ地震関連?
地震関連の調査は必要だけど、なんで?川なの?
コノ時、わたし、カンじてしまいました。

クサイな~

まゆみサンのちからを警戒し始めてイルのではナイカ

| あかとんぼ | 2009/08/19 21:52 | URL | ≫ EDIT

>クサイな~

なんかそんな気がしてきました。
私も何で川で地震の調査なの?っておもいました。

当時、事故があった場所とそんなに離れていないところにいたのでよくわかりますが、事故が起きるような雨じゃないです。こんなことで事故があるなら沖縄特有のスコールで毎回死亡者が出てしまいます。

この事故を知った時、真っ先に祝詞をやめようかと思いました。でも考えてやっぱり祝詞するべきだと思いました。私に祝詞をさせたくない力がハタラいたのではと思いました。(関東から意識をはずすことも含めて)

神奈川の印象が凄く良かったので、神さまから取り合いされてるようにも感じました。「沖縄の神さま、焼きもち焼き?」っておもいましたが、ブログには書けませんでした。なんかいつも沖縄に、沖縄の人に遠慮している私がいます。内地の人にはズバズバ言いたいこというのにね。

| mayufuru | 2009/08/19 22:26 | URL | ≫ EDIT

まゆみサンは、
ココのところ、
ブドウにキョウミがある、ブドウのタシナミがあるヒトが好き、
とオッシャッテいましたね。
ミをガッチリお守りください。

コウ言ってオケば、〇〇等も手出し出来まい!。

| あかとんぼ | 2009/08/19 22:35 | URL | ≫ EDIT

沖縄タイムスをネットでみたら、川に降りて橋の耐震調査工事をしていたそうで、工事の撤収作業中に荷物の上げ下ろをしていた際に事故にあったと、ありました。ヤフーのニュースと違いますね。

| mayufuru | 2009/08/19 23:19 | URL | ≫ EDIT

お盆の近いこの時期は水の事故(沖縄で多いのは海でのもの)
がよくありますよね。お盆の日に海に行くなとよく言われていました。
京都にいた頃も保津川でこの時期には何かありました。
今年の沖縄のお盆は(旧暦7月15日)9月1日が入りで3日間です。

沖縄はまゆみさんに長い時間かけてすっかり依存したんでしょうね。
自分の力で頑張ってもらわなきゃ。
これを書いてたら、妙に頭痛いです。

| maka | 2009/08/19 23:38 | URL | ≫ EDIT

ブドウが果物のぶどうだと思ってちょっと考えました。今度その古武道のビデオ紹介しますね。私って華奢で見た目?頼りなさそうだから、母がいつまでも心配してますが、でも一人でガンガン闘うから、結構戦士みたいじゃないですか?

>ミをガッチリお守りください。

はい、そうですね。
午後に、さすがの私も今後色々と注意していかなければいけないなと思うことがありました。そういう時期なのかも知れません。

| mayufuru | 2009/08/19 23:38 | URL | ≫ EDIT

makaさんと同時に投稿だ。

沖縄のお盆のときは空気が違うから、いつも出歩かないようにしています。燃やしているのをみたら避けるようにしています。煙も吸わないようにしています。何故そうするか自分でもわからないんだけどね。

| mayufuru | 2009/08/19 23:44 | URL | ≫ EDIT

ピンポイントで起きるゲリラ豪雨って名前が定着して、ガイアの夜明けもみましたが新たなビジネスもぼちぼち出来ている様ですね。
そういえば地震のことで最近石田昭氏のHPの更新が最近止まってると思ってましたが、更新日からみて今頃気づいたのですが、あの幸福から立候補してたのですね。世の中分からないです。

| なつはな | 2009/08/20 05:25 | URL | ≫ EDIT

ヤフーの最新ニュースによるとやはり、川の調査とあります。

『水路の強度調査中に』とあります。

私はヤフーのニュースのほうを信用します。
沖縄タイムスは今日のニュースはまだ更新されてませんでした。

| mayufuru | 2009/08/20 08:41 | URL | ≫ EDIT

まゆみさん、皆さん、こんにちは。
なつはなさん、お久しぶりです! 石田氏の事、私も7月にその事を知り、ショックを受けました。ずっと幸福の科学の会員だったようですね。愛知県の選挙区から出馬しているようです。始めは何故観測を中断されたのか理由がわからず、焦ってしまいました。(何かあったのか?と...)
過去の記録はまだそのままサイトにあるようですが、将来もし議員になるつもりとして、彼の活動の中にそれらの研究内容を含める事があるのかどうなのか、よくわからないです。地震爆発論を唱える人が1人いなくなった、と自分の中では思ってしまいます...

| 月のひつじ | 2009/08/20 14:30 | URL | ≫ EDIT

なつはなさん、月のひつじさん、こんにちは。

幸福の科学って一見ごく普通のしかも宗教なんて絶対しなさそうな人が入っていることが多いように感じます。あと、お金に困っていなさそうな人ばかりです。町で選挙運動している人を観察してそう思います。それをみて安心してまた入信するのではないでしょうか。ある意味、一番たちが悪い。

| mayufuru | 2009/08/20 15:23 | URL | ≫ EDIT

まゆみさんこんばんは、月のひつじさんお久しぶりです。
石田氏の生演説も他の人もそうですが、幸福のは1の次2ではなく5までぶっ飛んでいる印象ですね。感情的で政治ができるという印象は薄いです。幸福>降伏。
月のひつじさんが言うとおり、石田氏の演説内容何故か地震や爆発論の文字はありません。裏口があるようなので、研究自体何れで発表はされてると思いますが、幸福がこの研究を利用しないことを願います。

| なつはな | 2009/08/21 02:41 | URL | ≫ EDIT

■沖縄「胴長靴」で動けず、水浸入に注意書き ガーブ川鉄砲水事故
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090823-00000006-ryu-oki

ガーブ川鉄砲水事故で、流された5人の作業員が着用していた一部の胴長靴について、製品注意事項に「水中で転倒したり、深場での使用は靴内部に水が浸入すると大変危険」という記述があることが22日、分かった。元請け業者の間瀬コンサルタント(東京)などによると、胴長靴の着用は、亡くなった同社の現場監督責任者の指示によるものだったが、同社は「水が入ると動けなくなるぐらいは分かるので、危険性は常識と言っていい。なぜ胴長靴を使用したのか分からない」と話した。
那覇署によると、事故で死亡した4人の死因は水死で、大量の水を飲んでいた。一方、唯一助かった男性(36)は調べに対し「胴長靴をどうにか脱ぐことができた」と説明していた。
同署は作業員らの胴長靴に大量の水が入ったことで、身動きが取れなくなった可能性があるとみて調べている。

| mayufuru | 2009/08/23 21:48 | URL | ≫ EDIT

おはよぅございます。
今朝、強い揺れの恐れがある、、という地震速報がテレビで流され、
どきっとしました。
心を落ち着けて、自然の流れにまかせよう、、。とあきらめてたのですが、
なぜか、いつまでたっても揺れがこないです。
もしかして、、、
と思い、まゆみさんにお礼が言いたくて、また来ちゃいました、、。
こういうこと書いちゃうと、まゆみさんにご迷惑だと思いながらも、
でも、いつか大地震が来て終わることを覚悟してても、今日、今、生かされてることに感謝したくて、、、
本当にありがとうございました(m..m)

| ぺんぎん | 2009/08/25 08:10 | URL | ≫ EDIT

ぺんぎんさん、こんにちは。

誤報のようです。
この誤報、思い当たることがあるので、このあとは返事がてら記事に書きますね。

<気象庁>緊急地震速報で誤報 「震度1以上」観測なし 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090825-00000009-mai-soci

 25日午前6時37分ごろ、千葉県東方沖を震源とする地震があり、気象庁は「千葉県、茨城県、東京23区などで大きな揺れとなる恐れがある」との緊急地震速報を発表したが、震度1以上の揺れを観測した地点はなかった。千葉県南房総市の地震計から、過大な観測データが速報システムに送られてきたことが原因。速報を発表した地震で、震度1以上を観測しなかったのは初めて。地下鉄が一時ストップするなどし、同庁は記者会見して謝罪した。

| mayufuru | 2009/08/25 12:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

https://cocorofeel.blog.fc2.com/tb.php/2553-2a3478ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT