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あいさつ

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ユダヤ人が神殿の丘に入ることが禁じられている理由


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ユダヤ人が神殿の丘に入ることが禁じられている理由

律法にはこう書かれています。「死んだ人間の体に触れ、赤い雌牛で身を清めない者は、G-dの神殿を汚したことになり、その魂はイスラエルから切り離されるであろう。なぜなら、その者には清めの水が振りかけられなかったからだ。 彼は汚れたままである。 彼の汚れは今も彼の上にあります。」 (民数記 19:13)

ユダヤ人は約1700年間、赤い未経産牛を飼っていませんでした。 したがって、葬儀、病院、墓地に行ったことのあるユダヤ人、または偶然に死体と同じ建物にいたことのあるユダヤ人(つまり私たち全員)は、永久に汚されたことになります。 私たちは神殿に入ることを禁じられており、もし入った場合、最も厳しい神罰の一つである「カレイ」(切断)を受けることになるでしょう。

神殿はもう存在しませんが、ランバン法は神殿の敷地の神聖さは今日も続いていると定めており(ベイス・ハベチラ6:14)、そのため汚れた者の立ち入り禁止は依然として有効です。 ラーヴァドは同意しません。 しかし、Magen Avraham (Orach Chaim 561:2) は、ハラチャはランバンに似ていると規定しています。 ミシュナ・ベルラー (561:5) はこの判決に同意しています。

カライスの刑罰は、135×187キュビトの長方形である神殿の中庭の敷地にのみ適用される(ミシュナ・ミドス2:6)。 しかし、ラビの法の下では、死体によって汚された人は、中庭を四方から囲むはるかに広い区域であるCheilにさえ立ち入ることを禁じられています(ミシュナ・ケイリム1:8)。

死体によって汚された人は、神殿の丘のチェイルと中庭に含まれない部分に入ることができます。 ただし、他の種類の穢れがある場合は、神殿の丘のどの部分にも入ることが禁じられます。 これらの他の汚れは、儀式用の風呂であるミクヴェに浸ることによって浄化できます。

問題は、今日の神殿の丘の敷地内で、かつて神殿のさまざまな部分があった場所が正確に分からないことです。 この問題は律法学者や考古学者によって激しく議論されており、明確な合意はありません。

歴史を振り返ると、ユダヤ人は神殿の丘に入らないというのが長年の先例でした。

たとえば、ランバンは 1267 年に聖地を訪れ、スペインにいる息子に次のように手紙を書きました。

私の生徒であるル・モシェ・ベン・シュロモ、あなたのお母さんの弟の息子によろしく伝えて、私が神殿の丘の反対側、ヨシャファトの谷だけを挟んで神殿の向かい側にあるオリーブ山に登ったことを伝えてください。 、私は彼が書いた祈りを読みながら泣きました。

イシュトリ・ハパルキは 1322 年に聖地を訪れ、エレツ・イスロエルの地理に関する最初のヘブライ語の本である彼の有名な著作『カフトル・ヴァフェラッハ』を編纂しました。 第 6 章で彼は次のように書いています。

そして今、私たちは罪のために外にいるので、神殿の丘の壁に向かって祈りとひれ伏すために近づくことができます。 これが人々のすることです。彼らは壁に近づき、門の前でG-dに祈ります。

ラビ・ヤアコフ・エットリンガー(1798-1871)は、著書『ビンヤン・ツィオン』(1:2)の中で、ハラチャがランバムに従うことに同意し、ラーヴァドですら不確実であり、今日は立ち入りが禁止されていることに同意するだろうと主張している。

1929年に神殿の丘をめぐる暴力的な紛争が初めて勃発したとき、当時エルサレム正教会共同体の主任ラビであったヨセフ・チャイム・ソネンフェルドは、アラブ人に対し、ユダヤ人共同体と平和に暮らすよう感動的な訴えを発し、ユダヤ人が次のことを行うことを保証した。 神殿の丘やその他のアラブの財産を占領するという秘密の計画はありませんでした。 彼が書きました:

https://twitter.com/TorahJudaism/status/1725108785419592021




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