PREV | PAGE-SELECT | NEXT




あいさつ

表紙の写真の作品は、2003年に制作したものです。
尚、当ブログの記事の引用・転載は必ずリンクを貼ってください。


≫ EDIT

『undo』

snap_cocorofeel_201122113841.jpg
マウス画


梶川泰司さんのもうひとつのブログ『テンセグリティ・プリセッション』より転載します。

失敗の神秘(ミスティク・ミスティーク)

<undo>
とは元に戻すである。
どんなアプリでもundo機能がなければ、
仕事はできない。
<undo>とは
間違うことを前提にした
最小限のtrimtabである。

クリティカル・パスのフィードバック機能は
この最小限のtrimtabの集積であり
失敗の神秘(ミスティク・ミスティーク)
(『宇宙エコロジー』バックミンスター・フラー+梶川泰司 第2章 美術出版社 2004)
の発見からデザインされている。


転載終わり。

<undo>はアンドゥと読むんですね。
読み方も意味も初めて知りました。

ローマ字読みだと運動になります。
<undo>を運動に置き換えて読んでも意味が通じますね。

運動も元に戻すことなのかも知れない。
本来の身体に戻すこと。
運動によってどれくらい本来の姿に戻せるか?
本人の思考、能力次第かな。
運動の本来はどういったものなのか、でも違ってきますね。

そして身体だけでなくこころを戻す運動。



関連記事

| 未分類 | 11:26 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/01 16:16 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/01 19:22 | |

運動

まゆみさん

こんばんは。

まゆみさんの瞑想だったとおもうのですが、
くるりと宇宙が足の中に入った?でしたっけ。
どんな感覚なんだろうなあと時々ふっと思い出します。

本当の姿勢、がんばらなくていい、自分でも心地良くて
見ていても心地良くて。
そんな姿勢がからだの中に存在しているだろうと思います。

そんな時ココロもいいカンジなのではとおもっています。
身も心も本当につりあえば、面白い世界になりそうです。

| えり | 2011/02/01 19:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/01 20:19 | |

Re: 青森の狸さん

お久しぶりです。今朝アップしたゲジゲジのデータを毎日アップして欲しいいうことですか?

| mayufuru | 2011/02/01 22:32 | URL |

Re: Dynamic range

> ダイナミック レンジ(動的領域)が素晴らしい
> フラー(ふるー)のようですね(微笑
>
> マウス画、人の背中の羽根に4面体が描かれていて・・・
> 構築→解体→再構築  コズモグラフィ(140ページ)
>
> 人のこころをundoすることは最もむずかしいかも?
> 蜜それは、かねだから
>
>
> あいかわらず独り言です(ぺこり


まったりとさん、このマウス画は珍しく、こう描こうと思って描きました。雪がうっすら積もった路面にこの模様が現れてそれを覚えていて描きました。

| mayufuru | 2011/02/01 22:38 | URL |

Re: 運動

えりさん、こんばんは。

> まゆみさんの瞑想だったとおもうのですが、
> くるりと宇宙が足の中に入った?でしたっけ。
> どんな感覚なんだろうなあと時々ふっと思い出します。

畳の上で足を投げ出して瞑想しているときに、両足を開いたら全宇宙が両足の間にすっぽり入り、次に足を揃えたら、今度は私一人が宇宙にぽっかり浮いていました。

| まゆみ | 2011/02/01 22:42 | URL |

Re: 自然の意図

> >2011年2月 1日
>
> 意図
>
> 構造とは、人間のデザインした構造を
> 排除することである。
>
> 自然の意図を知らずに
> デザインの意図を
> クライアントが所有してきたから
> 未だに安全でも経済的でもない。
>
> 涙がこぼれました。
> フラーの思いが伝わっきます。


まったりとさん、コメントありがとうございます。

| mayufuru | 2011/02/01 22:42 | URL |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT