人は一体何を見てるんだろう?

(リキテックスで描いた絵)
整形のことを書く前に一言、
病気や怪我などの形成外科的なことではなく
欲望のための整形のことを書いています。誤解なきよう。
むかし米国で肌の露出度が高い仕事をしている女性が
100%と言っても過言ではないほど豊胸手術を受けていると
ある専門家が書いたのを読んだことがある。
前回二度整形に関して書いてBBSでも議論になって
そのあとたまたま雲の記事をみつけそこに偶然整形の記事があった。
議論になったことだし、ちょうどいい機会だからということで
しばしばチェックするようになって約五ヶ月近い。
細かいことを書くのは気が進まないのでおおまかに書きます。
女優、俳優、肌の露出度の高い仕事をしている女性、その他
メディアに多く登場するほとんどの人が全身のどこかの整形をしていると思う。
まさかこの人がと思う自然な印象の人もそうだったのでちょっとショックだった。
海外のサイトでチェックしたので国内のことはわからないけど大差はないと思う、
もちろん絶対的な数字ではないのでそれを加味して読んでください。
(スーパーモデルと言われる人が流行のために
胸を大きくしたり小さくしたりすることは以前から知っていた。)
国内とは違い、あちらは結構オープンなので整形をあっさり認める人が多い。
顔ぶれをみればアッと驚く人ばかりだろうな。
昨夜も有名な男優が目の周りのしわと腹壁形成手術と脂肪吸引を受けたとある。
もちろん成功ばかりじゃないから、正視できない顔になったり
ガムテープで貼り付けたようなお腹になったりと失敗例もある。
どうしてここまでしてしたいんだろう、って思う。
チェックするうち、これって絶対陰謀じゃないかなと、まず思った。
作り物の張りぼての修正だらけの有名人をずらずら並べて
みさせて、何も知らず、知っても、それでも憧れ魅せられる人も多い。
これらを報道するメディア、それに乗せられる視聴者、そして、私も僕もと続く。
商売ももちろんあるだろうけれど、一番は意識を外に向かせること。
内心をみることをさせず、深く考えることをさせず、
外見ばかりに、簡単なことばかりに、意識が向くように
コントロールされてるんだと思った。
身体の経絡もエネルギーもメスでずたずたにして。
そして、最近はメスを使用しない注射が手軽で大流行だそう。
セクシーさを出すために唇を厚くしたり、肌の張りを出したり、
しわを消すために注射する。
果てしない恐怖と欲望はいつも背中合わせ。
海外の整形の記事に対して
女性の胸が大きくなる(豊胸手術)につれIQが下がるとか、
今でも大きすぎる(手術済み)のにまだ更に大きくしたいの?
のコメントが賛成派の中にごくたまにあって、読むと少しホッとする。
豊胸手術について インプラントの種類/ジェル・生食
http://www.breast-implant.jp/aug_4.html

もちろん、整形以前に女性には化粧がある。
素顔では本人だとわからないこともしばしば。
先日も町で出会った知人も素顔だったから誰だかわからなかった。
特に映像、画像の中で活躍する人は化粧もプロが着いているから
驚くほど顔が変化する。画面の中の顔が本人と思わないほうがいい。
今回初めて知ったことだけど、豊胸に関しては一度ならず何度も
中の詰め物を交換して大きくしていくみたいです。
最近は交換せずに出来る方法もあるみたい。
果てしない欲望でこうなるんだろうと思った。
お尻の整形も盛んで
ブラジルのホテルでは部屋に整形のパンフレットが置いてあって
特にお尻の整形の希望者が多いそう。
整形とは違うけれど、いわゆるハリウッドの特殊メイク、造形を使い、
大きな人工胸を作り、それをある女性の胸に設置し胸元を開いたドレスで
町を歩かせ、人々、特に男性の視線、対応を調べる実験が行われた。
完璧に自然の胸にしかみえない彼女の豊満な胸に視線が行った
多くの男性の態度が変化し急にその女性に親切になった。
逆に町で行きかう女性はしかめっつらをしたりにらみつけたりした。
夜のある場所で彼女の胸から視線をはずさない男性がそばにやって来て
「あなたのその胸は誰が造ったのですか、見事な出来栄えだ、
造った人の名前を教えてください、私は外科医だからわかります。」
と、こんな例外も一つあった。
男性がみな親切になるので実験した女性は
嬉しいやら悲しいやらの何ともいえない複雑な思いで落ち込んだそう。
そして今度は、フォトショップなどを使った画像修正です。
全身くまなく自由に好きに変えられた画像、写真を私たちはみせられている。
雑誌やパンフレットなどの画像修正
マウスを上に載せると本当の姿が現れます。
右側にある写真で身体の各部分をみてください。
http://homepage.mac.com/gapodaca/digital/blonde/blonde1.html
モデルの友人(男性)が探してくれた動画です。
これをみた友人はモデルの存在意義に疑問を感じてしまうと言った。
これをみれば、確かにモデルなんて必要ないと思う。
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=33910
このあたりになってくると、陰謀よりも悲しみのほうが増してくる。
人間の身体って何だろう?
人は一体何を見てるんだろう?
何だか悲しくて仕方がない。
今日のごいんきょさんの果物の話にも少し似ている。
明日は外見と内面について書きます。
- 関連記事
-
- 子供のような雨
- きょうもまた8に出会った
- 人は一体何を見てるんだろう?
- 宇宙の空の心の地図
- 自分を生きる
| 日記 | 17:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑
まゆみさん、覗きには来てましたが、久しぶりに書き込みます。
リンク見ましたが、なにか虚しい気分になりますね。
若い頃は、綺麗でスタイル抜群のクラブのおねえちゃんと話する事が楽しくて随分通いました。
でも、同伴を頼まれて、待ち合わせしても相手から声をかけて貰うまで顔が分らないんです。
明るいところでは、化粧だけでも随分イメージが違うので驚いた事があります。
そう言えば、お釣を捨てるように手渡すコンビニの若いキレイな女店員も時々いますが、
僕は差し出した手首を自分の手で添えて、確実に手の中に押し込む、おばちゃんが良いな・・・
人は生まれる時、自分が選んだ顔や体を変えたらダメと思っています。
| hiroyuki | 2008/01/17 19:31 | URL | ≫ EDIT